CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-146「トリプル9 裏切りのコード」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/07/12 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

悪人を捕まえな、刑事さん
 凶悪犯罪都市アトランタ。ある日、特殊部隊の元兵士や悪徳警官で構成された武装グループによる銀行強盗事件が発生する。
 グループのリーダー、マイケルは、これを最後にロシアン・マフィアとの関係を絶とうと考えていた。しかし女ボスのイリーナはそれを許さず、彼の息子を人質に新たな要求を突きつけてくる。それは、警戒厳重な国土安全保障省の施設を襲撃するという、あまりにも無謀なミッションだった。
 追い詰められたマイケルは、警察の緊急コード“トリプル9”を利用する禁断の犯罪計画を練り上げる。それは警官が撃たれた際の符丁で、これが発令されると、街中の警察官はすべてを投げ出してでも現場への急行を最優先しなければならなかった。マイケルたちは、そのわずかな隙を突いて襲撃を成功させようと考えていた。
 そして、そのために犠牲になってもらう標的として、実直な新人警官クリスに白羽の矢を立てるのだったが。(「allcinema」より)


 ロシアン・マフィアの手先となって銀行を襲撃す男たち。
 その中には、元軍人に現職警官までいる。

 マフィアの女ボス、イリーナに息子を半ば人質状態にされているマイケル。
 新たに国土安全保障省に保管されている、あるモノを奪うように命令される。

 無謀な犯罪に追い詰められたマイケルたちは、警官が撃たれた時に発生するコード999≠利用することを考え、仲間の一人である刑事、マーカスの新たな相棒、クリスを犠牲にすることを計画する。


 マフィアの手先となっている男たちが立てた計画が、思わぬ事態を巻き起こす様子を描いたクライム・アクション。


 冒頭の銀行襲撃シーンから、クリスたちが犯罪者を捕まえるため、アジトに突入するシーンなど、なかなか緊迫したシーンが映し出される。

 マフィアの手先となって銀行を襲撃したマイケルたち。
 困難な計画を達成するため、一人の刑事を犠牲にしようとする。

 襲撃犯を捜査する刑事たちや、仲間内でも不和を起こし始めるマイケルたちの姿が描き出され、果たしてどのような展開となっていくのか読めずに、全編緊張感いっぱいだった。

 徐々に犯人たちに近づこうとする刑事たちに、追い詰められていくマイケルたち。

 終盤は裏切りから思わぬ展開となり、果たしてどのような結末を迎えるのか、最後まで気が抜けなかったな。


 マイケルや刑事であるマーカスたちの繋がりなど、ちょっと判りにくい部分もあったが、全体的には緊迫感溢れるバイオレンス・アクションで、面白い一本であった。


 「ザ・ブリザード」のケイシー・アフレックや「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」のアンソニー・マッキー、「処刑人U」のノーマン・リーダスに「グランド・イリュージョン」のウディ・ハレルソンなどが出演。

 ロシアン・マフィアの女ボスには「タイタニック」のケイト・ウィンスレットが演じるなど、なかなか豪華な出演者だったのに、それでも単館上映なんだな。

/5

監督:ジョン・ヒルコート
出演:ケイシー・アフレック、キウェテル・イジョフォー、アンソニー・マッキー、アーロン・ポール、ノーマン・リーダス
    ガル・ガドット、ウディ・ハレルソン、ケイト・ウィンスレット、クリフトン・コリンズ・Jr、テリーサ・パーマー
於:ヒューマントラストシネマ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「トリプル9 裏切りのコード」
裏切り、裏切られの繰り返し。救われる者はいるのだろうか?トリプル9(コード999)とは、警察官が現場で負傷又は死亡した時に流される警察の無線コードのこと。このコードが無線で伝わった瞬間、ありとあらゆる警官、パトカー、SWATは現場に急行する。最大の罪人、警官殺しの犯人を追うために。それは、犯罪多発地域において、トリプル9が発動されたその数分間は警官が全く機能しないことを意味している。これを利用して、ある犯罪の集大成を遂げようとする集団がいた。ロシアンマフィアと結託して…というよりロシアンマフィア... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/07/19 15:06
トリプル9 裏切りのコード
凶悪犯罪都市アトランタで、銀行強盗が発生。 一味のリーダーであるマイケルは、この仕事を最後にロシアン・マフィアとの関係を絶つつもりだったが、女ボスのイリーナはそれを許さない。 ひとり息子を人質にされたマイケルは、警戒厳重な国土安全保障省の施設を襲うという実行不可能な強盗に挑むため、ある計略を練り上げる。 それは、 警察の緊急コード「999(トリプルナイン)」を悪用することだった…。クライム・アクション。 R-15 ...続きを見る
象のロケット
2016/07/19 17:04
映画評「トリプル9 裏切りのコード」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督ジョン・ヒルコート ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/05/09 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-146「トリプル9 裏切りのコード」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる