CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-163「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/07/29 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

家なんかに執着するのはやめろ
 若いシングルファザーのデニス・ナッシュ。母と小学生の息子と3人暮らしの彼は不況で職を失い、やがて自宅を差し押さえられてしまう。
 警察を伴い現われた不動産ブローカーのリック・カーバーは、有無を言わさぬ冷徹さで立ち退きを迫る。やむを得ず、母と息子を連れてモーテルに引っ越したデニス。必死に職を探すが、なかなか見つからず途方に暮れる。
 そんな彼に仕事を与えてくれたのは、皮肉にも彼を我が家から追い出した張本人のカーバーだった。
 家族の大切な家を取り戻すためならどんなことでもすると覚悟を決めたデニスは、カーバーの下でモラルを無視した商売に手を染め、大金を稼ぐようになっていくのだったが。(「allcinema」より)


 ローンが払えなくなり、家を追われたシングル・ファーザーが、家を取り戻すため、悪徳不動産ブローカーの下で働き、逆に家を奪う立場となる。

 そんなシングル・ファーザーのデニス・ナッシュが人生を狂わせていく様を描いた社会派サスペンス・ドラマ。


 幼い息子と母親のため、家を取り戻そうと、自分たちを追い出した不動産ブローカーのリック・カーバーの下で働くことにしたデニス。

 家を奪って、家を取り戻し、やがて新しい家まで手に入れるが、そのためにモラルが狂っていってしまう。

 家族のために良きことと思ってやっていることだが、世間から見れば悪どい男に成り下がってしまっているという体。

 もちろんリックのやっていることは法律に抵触することもざら。

 果たしてデニスはこのままモラルを振り払い、リックの片棒を担いでいくのか。
 それとも良心を取り戻すのか。


 リーマン・ショックの到来を予期した男たちを描いた「マネー・ショート 華麗なる大逆転」でも描かれていたが、本作でも住宅ローン事情、不動産事情の危うさが描かれる。

 そして、わずかな最富裕層だけが富を所有するという歪んだ構図。

 リックが行う取引内容が、ちょっと難しいものではあるが、こういうことを理解しないと、普通に生活できなくなるかもしれないな。

 
 なかなか面白い内容の話であり、またデニスの心情と行く末も気になる作品であった。

 やっぱり最後は良心が勝ったのかな。

/5

監督:ラミン・バーラニ
出演:アンドリュー・ガーフィールド、マイケル・シャノン、ローラ・ダーン、ティム・ギニー、ノア・ロマックス
    クランシー・ブラウン、ウェイン・ペレ、ニコール・バレ、J・D・エヴァーモア、カレン・モス
於:ヒューマントラストシネマ有楽町

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ドリーム・ホーム 99%を操る男たち」
原題は「99 HOMES」。これがラストの展開を物語るタイトルである。平たく言えば、ローンが払えなくなり差し押さえを受けた家を押さえて転売する不動産業者と、家を追い出される人々の話。もちろん、その家に住んでる一家は徹底的に抗戦するが、銀行と裁判所の前には無力である。それにしても、ある日ドアをノックされて、身一つで追い出される一家は、それが指定された立ち退き日であるから止むを得ないとはいえ、こんな風に情け容赦なく追い出されるものなのだなぁ。…アメリカ社会、恐るべし。保安官の立会いのもと、裁判所命令... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/07/29 16:15
ドリーム ホーム 99%を操る男たち
アメリカ・フロリダ州。 建築現場で働く若きシングルファーザーのデニスは、美容師の母親と小学生の息子コナーの3人暮らし。 収入が激減したデニスは住宅ローンを滞納し、ついに土地建物の明け渡しを命じられてしまう。 家も職も失ったデニスは、保安官と共に強制執行にやって来た不動産ブローカー、リック・カーバーの下で働くことに。 その仕事は、ローンが払えない人々をデニスたちと同じような目に遭わせることだった…。 社会派サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/05 21:35
映画評「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督ラミン・バーラニ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/12/26 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-163「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる