CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-152「マネーモンスター」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/07/18 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

狙われているのは俺だ
 人気司会者リー・ゲイツの軽妙なトークがウリの投資情報番組“マネーモンスター”。番組ディレクターのパティは、ゲイツの功績を認めつつも、生放送をいいことに台本を無視して暴走する彼に毎回手を焼いていた。
 そんな中、いつものように生放送が始まるが、そこへ銃を持った若者が乱入、ゲイツを人質に取り、番組をジャックしてしまう。
 犯人はゲイツが番組で推奨した株に投資して全財産を失ったと主張。カメラが見守る中、興奮する犯人を必死でなだめようとするゲイツだったが。(「allcinema」より)


 ジュリア・ロバーツ演じるパティがディレクターを務め、ジョージ・クルーニー演じるリー・ゲイツが司会を務める、財テク番組マネーモンスター

 そんな人気番組にカイルという若者が銃を片手に乱入し、ゲイツを人質に取り、暴落した株の真相を明かすように強いる。

 最初はただ驚き、犯人をなだめようとするだけのゲイツであったが、カイルに言われるままことを調べているうちに、不審な点があることが判り、自らもカイルと共に株価暴落の秘密を探ろうとする。

 TV番組がジャックされ、ことの真相を電波に乗せたまま明かしていこうとするリアルタイム・サスペンス。

 監督は「フライトプラン」「ブレイブ ワン」等出演のジョディ・フォスター。
 監督作を観るのは初めてかもしれないな。

 
 番組ジャックの様子がそのまま電波に乗って映し出されていくという展開は面白かったが、細かいところで気になるところは多々。

 番組ディレクターのパティがどれだけの権限があるのか判らないが、このまま放送を続けていくということに関し、TV局の上層部が出てこないのが、ちょっと不思議であった。

 警察の対応も今ひとつだったな。
 最終的にはTV局を出て、ある場所へ向かってゲイツとカイルが歩いていくのだが、この間に何とでも出来そうな気もしたが。

 最後は撃つのに、途中拳銃が放たれた時に撃たなかったというのも、今ひとつ納得し辛かったかな。


 カイルを始め、多くの者が損害を被ってしまった株価の暴落。
 ゲイツとパティが調べ、徐々にその真相に近づいていくところは緊張感もあって面白かった。

 自分がこれまで番組で軽く喋っていたことが、大きな影響を与えていたことを実感し、多少贖罪の意味もあってのゲイツの行動だったんだろう。

 まあ色々あたって明かされた真相もそれ程衝撃的かは微妙であったが、溜飲下げるクライマックスではあったな。

 事件の結末は、しょうがないのかなという感じ。
 番組ジャックと株価暴落の真相究明は別モノなんだということだろう。

 
 細かい部分は別として、なかなか緊迫感ある展開で面白い話であった。

/5

監督:ジョディ・フォスター
出演:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ
    ジャンカルロ・エスポジート、クリストファー・デナム、レニー・ヴェニート、デニス・ボウトシカリス
於:TOHOシネマズ新宿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「マネーモンスター」
ジョディー・フォスター、久々の監督作品である。個人的な印象だが、ジョディー・フォスターは映画界でのインテリ女性の最右翼であり、だからと言ってお高くとまっているとか、とっつきにくいとかいう印象は私にはなく(まあ、知人であるわけでもないからその辺の信憑性は確かめようもないが)、普通に感じの良いインテリ女性で応援したくなる。これまでの女優としての出演作品も「羊たちの沈黙」などアカデミー賞を受賞した作品もあり、大成していると言っていい。しかし本人は、女優としてではなく監督作品としてでのハリウッドの殿堂入... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/07/19 15:08
「マネーモンスター」 変わっていく関係性と変わらない関係性
意外にもジョディ・フォスターが監督をする映画を見るのは初めて。思っていたよりも、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/07/19 21:45
マネーモンスター
高視聴率の財テクテレビ番組「マネーモンスター」の男性パーソナリティ、リー・ゲイツは、巧みな話術と軽妙なパフォーマンスを織り交ぜながら株価予想や視聴者へのアドバイスを行っている。 上場したばかりの株が急落し8億ドル以上の損失を株主に与えたアイビス・キャピタル社に、リーがインタビューしようとしていた生放送中、株で全財産を失ったという一人の男が拳銃を持って現れる…。 リアルタイム・サスペンス。 ≪真実は生中継で暴かれる≫ ...続きを見る
象のロケット
2016/07/26 09:37
マネーモンスター
【概略】 TV番組「マネーモンスター」が生放送中にジャックされた。犯人は番組が株の情報操作を行ったと主張し…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2016/10/10 00:09
映画評「マネーモンスター」
☆☆★(5点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ジョディー・フォスター ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/03/19 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-152「マネーモンスター」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる