CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-096「ズートピア」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/05/07 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

なりたいものに、何でもなれる
 動物たちの楽園ズートピアで、史上初のウサギの警察官となったジュディ。立派な警察官を目指して意欲満々の彼女だったが、周囲は小さなウサギに務まるはずないと半人前扱い。
 それでも決してへこたれないジュディ。
 折しも、巷では14件もの連続行方不明事件が発生、警察も捜査に追われてんてこまい。ついにジュディにも捜査に参加するチャンスが巡ってくる。
 しかし与えられた時間はたったの2日間。しかも失敗すればクビという厳しい条件が課されていた。
 そこでジュディは、この街をよく知る詐欺師のキツネ、ニックに協力を要請、2人で少しずつ事件の核心へと迫っていくのだったが。(「allcinema」より)


 ディズニー・アニメの最新作。

 肉食動物も草食動物も一緒に暮らす楽園ズートピア≠ノ、ウサギの警官として初めて赴任することとなったジュディが、連続行方不明事件の犯人を追う様を描いたファンタジー・ミステリー。


 初めてのウサギの警官ということで、周囲からはバカにされ、大志を抱いて街へ来たのに、やらされる仕事は駐車違反の切符切り。
 
 ちょっと心折れかけていたところで、ひょんなことから連続行方不明事件の捜査をすることになったジュディであるが、2日の間に事件を解決できなければ、警官を辞めさせられる破目になってしまう。

 ジュディが限られた時間の中、偶然出逢ったキツネの詐欺師、ニックに協力を要請し、事件の捜査に奔走する。


 夢を抱いて街へ来たジュディと、夢を諦めたニック。
 最初は嫌々付き合っていたニックが、やがてジュディの情熱に触れ、友情を芽生えさせ始めると共に、事件解決のために全力を注ぐ。

 二匹の相棒関係がなかなか良かったな。


 夢を諦めないで、というメッセージを詰めたストーリーであるが、事件を解決するというミステリー風の話にもなっており、そこが更に面白いところであった。

 笑いも充分に取り入れられているが、免許センターの職員、ナマケモノのフラッシュ登場のシーンは特に笑えたな。
 
 ジュディの情熱とニックの小賢しさで事件を解決したかと思ったところで、更に物語は思わぬ方向へ進んでいくという展開。

 事件の顛末は、どんでん返しという感じでもあったな。


 ディズニーらしい、様々な動物のキャラが登場して、そこも楽しめる。
 ウサギのジュディも良かったが、ちょっと達観した感じのキツネのニックのキャラが意外と良かったな。

 
 ナマケモノのフラッシュが、何故か最速のフラッシュ≠ニ呼ばれており、てっきり単なる皮肉だと思っていたが、最後にその理由が明かされる。
 ある意味、これが一番のどんでん返しかもしれないな。

/5

監督:バイロン・ハワード、リッチ・ムーア
声の出演:ジニファー・グッドウィン、ジェイソン・ベイトマン、イドリス・エルバ、ネイト・トレンス
       J・K・シモンズ、ジェニー・スレイト、トム・“タイニー”・リスター・Jr、レイモンド・S・パーシ
       オクタヴィア・スペンサー、シャキーラ、ドン・レイク、ボニー・ハント
於:TOHOシネマズ日劇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズートピア
動物たちの楽園ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。 だが身体が小さい彼女は、いつも半人前扱いされている。 そんな時、動物たちの連続行方不明事件が発生。 やっとジュディにも捜査のチャンスがやってきたが、失敗すればクビになってしまう! 頼りになるのは、キツネの詐欺師ニックの情報網だけ。 事件の背後には、恐ろしい陰謀が隠されていた…。 アニメーション。 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/27 07:01
映画:ズートピア Zootopia 大都会での成長プロットを、見事にディズニーアレンジ
まずメインプロットが鉄板。 若く力のない主人公が、大都会に出て苦労しながら一人前になっていく、というストーリー。 地方&rarr;都会、という構図は日本でも海外でも現代社会の基本パターンのひとつなので、共感されやすいのだ! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/07/15 00:03
「ズートピア」 多数決の怖さ
カウンターでパンフレットを買うとき「ズーラシア」くださいと言ってしまった。 動物 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/08/07 06:42
ズートピア
【概略】 “楽園”ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディが、与えられた48時間で行方不明事件の捜査に挑む。 アニメーション ...続きを見る
いやいやえん
2016/08/24 06:50
ズートピア
ナマケモノのくだりがサイコー! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/01/06 23:31
映画評「ズートピア」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督バイロン・ハワード、リッチ・ムーア ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/03/18 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-096「ズートピア」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる