CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-069「マジカル・ガール」(スペイン)

<<   作成日時 : 2016/04/05 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

窓から投げ落としたら、どんな顔をするだろう
 白血病で余命わずかな12歳の少女アリシア。彼女の願いは、大好きな日本のアニメ「魔法少女ユキコ」のコスチュームを着て踊ること。
 父のルイスは、さっそくネットでコスチュームを見つけるが、高すぎて失業中の彼には手が出せない。思い詰めた末に、高級宝石店に強盗に入ろうとするが、ひょんな成り行きから、心に闇を抱える人妻バルバラの自宅へと足を踏み入れることに。
 一方、刑期を終えたばかりの元数学教師ダミアン。因縁浅からぬバルバラとの再会が怖いと出所をためらう。
 やがて彼らの皮肉な運命は、思いもよらぬ形で交錯していくのだったが。(「allcinema」より)


 てっきりイメージ的に、ポップなファンタジーだと思っていたのだが、実際は、ブラックなユーモアを盛り込んだ、ノワール・サスペンスという感じである。

 白血病で余命幾ばくもない12歳の娘、アリシアの願いをかなえるため、日本のアニメ「魔法少女ユキコ」のコスチュームを手に入れようと考える父親のルイス。

 しかし、それは高価なもので、ルイスは失業中で、そう簡単には手に入れられそうにない。

 そこで、最初は宝石店に強盗に入ろうと考えるのだが、ひょんなことから人妻のバルバラと出会い、一晩を共にすることに。
 そしてルイスはそれをネタにバルバラを強請り、必要な金を手に入れようとする。

 やがて、その行動が悲劇を生むこととなる。


 ルイスが家を出るとき、アリシアの言うことを聞いて、ラジオの放送を聞いていたら、違った結果になったんだろうな。

 人妻のバルバラはどこか心に影を持っており、やや精神も病んでいる様子。
 友人の赤ん坊を抱いて、笑いながら放つ言葉も、病んでいる証。

 そんなバルバラが金を工面するために取った行動。怪しげでかなり謎に包まれたものである。
 
 そして、出所したばかりの元教師の男ダミアン。過去にバルバラと何かしら関係があったようであるが、そのあたりも推測させる程度で明らかにしていない。

 そんなダミアンにバルバラがことの成り行きを多少曲げて話したことで、やがて悲劇が巻き起こっていく。

 話の展開は確かに読めず、更にその結末はかなり衝撃的で悲劇的なもの。
 それはルイス、アリシアのみならず、ダミアン、バルバラにとってもそうであるかもしれないな。


 ちょっとイメージと違ったノワール・サスペンスで、正直ラストに溜飲下げるようなところもなく、何となく後味が微妙にビターな感じで残る作品だった。

 最後は本当に撃ったのかな。


 薄幸の少女アリシアが愛するのは日本のアニメ「魔法少女ユキコ」
 そして彼女が踊る曲は、長山洋子のデビュー曲で演歌ではない「春はSAーRA SA−RA」
 
 エンディングでは美輪明宏が作詞作曲したという「黒蜥蜴の唄」のカバーが流されたりして、日本テイストが散りばめられている。

 監督が日本の漫画や映画などが大好きということらしい。

 とにかく「春はSAーRA SA−RA」は懐かしく、こんなところで聴けるとは思わなかったな。

/5

監督:カルロス・ベルムト
出演:ホセ・サクリスタン、バルバラ・レニー、ルイス・ベルメホ、ルシア・ポジャン
    イスラエル・エレハルデ、エルザベット・ジェラベルト、マリソル・メンブリロ
於:ヒューマントラストシネマ有楽町
Magical Girl


Amazonアソシエイト by Magical Girl の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マジカル・ガール
【概略】 白血病で余命わずかな少女・アリシア。彼女の願いは大好きな日本のアニメ「魔法少女ユキコ」のコスチュームを着て踊ること。失業中の父・ルイスは娘の願いを叶えようとするが…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2017/01/10 10:13
マジカル・ガール
白血病で余命わずかな少女アリシアは日本のアニメ「魔法少女ユキコ」の大ファン。 失業中の父ルイスは、娘にユキコのコスチュームを買ってやろうとするが、それは7千ユーロ(約90万円)もする、とても手が出ないプレミア商品だった。 あきらめきれないルイスの行動が、美しい金持ちの人妻バルバラ、訳ありの元教師ダミアンを巻き込んでいく…。 サスペンス・スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/01/18 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-069「マジカル・ガール」(スペイン) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる