CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-067「AUTOMATA オートマタ」(ブルガリア・アメリカ・スペイン・カナダ)

<<   作成日時 : 2016/04/04 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

死ぬのは生き物≠セけだ
 2044年、太陽風の増加により荒廃した地球。人類は衰退し、人口はたった2100万人に激減していた。不足した労働力を補うため、大企業ROC社によってAIを搭載した人型ロボット(オートマタ)のピルグリム7000型が開発され、土木建築から家事に至るまで、あらゆる分野で人間のサポート役として活躍していた。
 ROC社では膨大な数のオートマタを管理し、その安全を担保するために2つの制御機能(プロトコル)を組み込んでいた。1つめは“生命体に危害を加えてはならない”、2つめは“オートマタ自ら修理・改造をしてはならない”というもの。
 しかしある日、何者かによって改造禁止のプロトコルが無効化されたオートマタが発見される。
 ROC社の保険部で働く調査員ジャック・ヴォーカンは、プロトコル変更という不正に手を染めた者を突き止めるべく調査を開始するが。(「allcinema」より)


 太陽風の増加によって荒廃した2044年の地球が舞台のSFサスペンス。

 人工も激減し、荒廃してしまった地球という設定は、どうしても未来には暗いものを感じさせてしまう。

 荒廃した地球で、開発された人工知能ロボット、オートマタが労働力の一役を担い、あらゆる分野で人間をサポートしている。

 そんな中、自らを修理してはならないという制御機能を破ったオートマタが現れ、オートマタを製造、管理する企業、ROC社で働くジャックが調査に乗り出す。

 そしてジャックは思いもしなかった光景を目にすることになる。

 
 ちょっと「ブレードランナー」を思い出させるような近未来の世界の中、荒廃だけを感じさせる雰囲気なのだが、どこか希望も感じさせる作品になっている。

 オートマタのプログラムを不正に書き換えたものは誰なのか、をジャックが探っていく展開から、やがてROC社が何かを隠すためにジャックの命も狙うようになる。

 傷ついたジャックを連れて、数対のオートマタが砂漠を歩いていく様子は、生きるための希望を求めている姿のようにも見える。


 ここのところロボット、人工知能の開発が進んで、先日は人工知能が囲碁で、チャンピオンに完勝したというような話も聞いたが、果たして人工知能が独自の進化を遂げるとどうなるのか。

 「たかが機械」と「たかがサル」の関係がどうなるのか。


 ROC社が隠していた秘密と、ジャックの命を狙う理由も曖昧としていたが、オートマタたちが集まって開発したものも何とも表現し難いものだったな。


 人類の世界が崩壊へ向かおうとしている世界の中で、希望を窺わせるような作品ではあったな。

/5

監督:ガベ・イバニェス
出演:アントニオ・バンデラス、ディラン・マクダーモット、メラニー・グリフィス、ビアギッテ・ヨート・ソレンセン
    ロバート・フォスター、クリスタ・キャンベル、ティム・マキナニー、デヴィッド・ライオール、アンディ・ナイマン
於:新宿ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オートマタ
【概略】 近未来。人間が生き残るため作られた人工知能搭載のオートマタ。ある日、禁じられた改造を施されたオートマタが相次いで発見され、ジャックは調査を開始する。 SFスリラー ...続きを見る
いやいやえん
2016/08/20 13:35
AUTOMATA オートマタ
2044年、砂漠化が進み人口わずか2100万人となった地球。 人類存亡の危機の中、労働力として必要不可欠となっているのは、大企業ROC社が開発した人型ロボット“オートマタ”だった。 オートマタには、「1.生命体への危害の禁止」、「2.自他のロボットの修正(改造)の禁止」という制御機能が組み込まれている。 ROC社の保険調査員ジャックは、改造が加えられたオートマタと遭遇するが…。 SFスリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/03 21:26
オートマタ
後半の展開が、ちょっとイマイチかなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/12/25 23:21
『オートマタ』('17初鑑賞35・WOWOW)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月11日(火) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/20 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-067「AUTOMATA オートマタ」(ブルガリア・アメリカ・スペイン・カナダ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる