CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-001「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/01/02 02:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

ルークはジェダイ、あなたは父親
 「スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還」からおよそ30年後を舞台に、家族を待ち続ける孤独な女性レイと、戦うことに葛藤するストームトルーパーの脱走兵フィンとの出会いが導く壮大な冒険の始まりを描く。(「allcinema」より)


 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」から、およそ10年ぶりとなるシリーズ最新作。

 物語としては、「エピソード6」となる3作目、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」から約30年後の世界を描いている。

 監督は、ジョージ・ルーカスから「スター・トレック」シリーズ、「SUPER 8 スーパーエイト」のJ.J.エイブラムスに代わったが、その世界観は変わることなく描かれていたな。


 それにしても、本作の製作が決定したという報を聞いて、最初に思ったことは、「これで生きているうちに全9作観られる」という安堵感だったな。

 まだ8作目以降の話は聞いていないような気もするが、さすがにそんなに時を経ずに作られるよな。


 本作の始まりには、新たなキャラである、反乱軍のパイロット、ポー・ダメロンに、帝国軍の兵隊であるストームトルーパーの一人、フィン。そして砂漠の惑星で廃品回収で生計を立てながら、家族の帰りを待つ少女、レイが登場する。

 この3人が交わることによって物語が始まり、やがて彼らは、懐かしいキャラたちと出会い、運命を共にしていく。

 新たなドロイドのキャラとして、BB−8が登場するが、これが結構愛くるしいキャラ。
 ちゃんとC−3POやR2−D2も登場するが、本作はBB−8で決まりだったな。

 敵側となるのは、新たな帝国軍か。
 ダース・ベーダーを彷彿させるマスク姿のカイロ・レンや、女性の悪役、キャプテン・ファズマが登場する。

 カイロ・レンに関しては、主要キャラクターと少なからぬ因縁がある。

 そんな人物たちの関連もさることながら、戦闘シーンなども見応えあるもので、冒頭から惹き込まれっぱなしになるものだった。

 
 気になるのは、新キャラの役割であるが、最後にフォースを覚醒させるのは、あの人物。
 もしかすると、何かしら繋がりがあるのかなと思わせるあのキャラは、最後の最後に登場する。


 このラストからいくと、やっぱりすぐに続編は作ってくれるんだろうなと期待する。


 新たなキャラと以前からのキャラがうまく結びつき、新たな関係を築きながら、ドラマを紡ぎ、そして戦闘シーンなどのアクションもあって、充分満足できるものだった。


 後から知ったが、「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」のサイモン・ペッグと「007 スペクター」のダニエル・クレイグが出ていたらしいが、どこで出ていたんだろうな。

/5

監督:J.J.エイブラムス
出演:ハリソン・フォード、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー
    ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、アンディ・サーキス、ドーナル・グリーソン
    アンソニー・ダニエルズ、ピーター・メイヒュー、マックス・フォン・シドー、グウェンドリン・クリスティー
    ケニー・ベイカー、グレッグ・グランバーグ、キラン・シャー、ヤヤン・ルヒアン、イコ・ウワイス、ケン・レオン
於:TOHOシネマズ日劇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars:The Force Awakens 流石...
まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。 第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。 そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、V... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/01/03 19:15
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
某メーカーのグズグズっぷりのあおりを喰らって予定してた日には観に行けなかったけれど、やっと鑑賞でした!最高やった! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/01/12 21:55
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
【概略】 砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8とストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/05/16 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-001「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる