CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-020「イット・フォローズ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/01/26 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

最悪なのは、それが避けられないことだと知ることだ
 19歳のジェイは、新しい彼氏ヒューとデートし、そのままセックスに興じる。ところが、ことが終わるやヒューに薬を嗅がされ気絶してしまう。
 手足を拘束された状態でようやく意識を取り戻したジェイに対し、ヒューはにわかには信じがたい告白を始める。曰く、ジェイはある呪いに感染したという。それによって、感染者にしか見えない“何か”が、ゆっくりと、しかし確実に迫ってくる。そして最後には必ず殺される。それを回避したければ、誰かとセックスして移す以外に方法はない、というのだった。
 以来、ヒューの言葉通り、他人には見えないそれは、様々な人の姿をして自分に向かって歩いてくるようになる。
 いつ、どこからやって来るかも分からないそれに常に怯え、必死で逃げまどうジェイだったが。(「allcinema」より)


 付き合い始めた彼氏とセックスをしたことにより、何かをうつされた19歳のジェイ。
 そして、それによって感染者にしか見えない何かに追われることとなる少女の恐怖を描いたホラー。


 新しい彼氏のヒューと車の中でことに及んだジェイ。
 優しい雰囲気であったが、突然ヒューがジェイの口を塞ぎ、気絶させる。

 あまり内容を知らずに、ホラーだということだけ判っていたので、ヒューが犯人であるサイコ・ホラーなのかなと思ってしまった。

 しかし、目覚めたジェイに対してヒューが語ったのは、セックスによってジェイにそれ≠うつしたということ。

 それ≠うつされたジェイは、人間の姿をしたものに常に追われることになり、それに捕まると必ず死ぬという。

 いつ、どこに、どんな姿で現れるか判らぬそれ≠フ恐怖に脅えるジェイ。
 
 果たしてジェイはこの恐怖から逃れることができるのか。


 それ≠ヘ、ただジェイを目指して歩いて迫ってくる。
 気付かぬままだと、いつの間にか背後に迫っており、なかなか緊迫感が募っていく。

 それ≠フ姿は感染した者にしか見えず、ジェイが慄き叫んでいる周囲で、妹や友人たちはただオロオロするだけ。
 それでもジェイを信じ、何とか彼女を救おうと手助けする。


 面白いのは、感染した者がセックスをすれば、それ≠ヘ相手に移るということ。
 ヒューはジェイに、誰かとセックスして早くうつせと忠告する。

 うつした相手が殺されると、それ≠ヘうつした者を再び狙うようになるらしい。
 
 ヒューの言い訳ぶりに、酷い男だなと思わされる。

 ジェイはさすがになかなかうつすためだけにセックスをすることを渋るが、徐々にそれ≠ノよる恐怖が募り、身の危険を実感すると、ある決断をする。


 何かは判らぬものが、歩きながら迫ってくるという話であるが、なかなかその様子に怖さを感じる。

 それ≠ェ何かということが、なかなか明らかにされない中、果たしてジェイがこの恐怖から逃れることができるのか、興味深い展開でもあった。


 終わりなき恐怖を描いたホラーということで、面白い作品だった。
 音楽も、出るぞ、出るぞという恐怖感を煽るもので、こちらも良かったな。

 ラストは、恐怖を一人だけで背負っていかずに生きていくということを決めたのかな。

 セックスするとうつる恐怖というのは、ある意味若者たちに警鐘を鳴らしていると取れなくもないか。

/5

監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
出演:マイカ・モンロー、キーア・ギルクリスト、ダニエル・ソヴァット、オリヴィア・ルッカルディ
    リリー・セーベ、ジェイク・ウィアリー、ベイリー・スプリー、ローレン・バス
於:池袋シネマ・ロサ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イット・フォローズ
これは結構怖かったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/02/02 23:16
『イット・フォローズ』をシネマロサ1(2F)で観て、ワクワクドキドキふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★ともかくこの設定が天才的】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/02/15 07:39
イット・フォローズ
19歳の女性ジェイは付き合い始めたばかりの彼氏と一夜を共にすることに。 ところが彼はジェイを椅子に縛り付け、“それ”に殺される前に誰かと寝てうつせと、意味不明なことを命令する。 ゆっくりと歩いてくる“それ”は、うつされた者にしか見えないのだ。 路上に放り出されたジェイは、友人たちと一緒に生き延びる方法を探すが…。 サスペンス・ホラー。 R-15 ...続きを見る
象のロケット
2016/02/17 17:33
イット・フォローズ
【概略】 ジェイは好意を寄せるヒューから「それ」をうつされ、その日以降、ほかの人には見えないはずのモノが見え始める。捕まると確実に死が待ち受ける「それ」は、時と場所を選ばずに姿を変えて襲って来て…。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2017/01/25 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-020「イット・フォローズ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる