CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-229「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/11/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

必ず助けると約束した
 ある日突然、巨大迷路に放り込まれた青年トーマスは、そこで出会った仲間たちと命がけの脱出に挑み、ついに出口を見つけ出す。
 そして、自分たちを操っていたのが“WCKD(ウィケッド)”という組織であることを知る。トーマスたちが収容された施設には、他にも別の迷路を生き延びた若者たちがいた。
 やがてトーマスは、この施設の恐るべき実態を目の当たりにし、仲間たちと施設からの脱走を企てる。しかし彼らの前には、様々なトラップが潜む恐るべき砂漠の迷宮がどこまでも広がっていた。(「allcinema」より)


 人気YA小説を映画化した「メイズ・ランナー」に続く第2弾。
 一応3部作構想と聞いているので、本作では完結しないんだろうなとは思ったのだが、果たして。


 前作で迷路を脱出したトーマスたちは、武装した集団に助けられ、施設へ収容される。
 そこには、トーマスたちとは別の迷路に送り込まれていたという若者たちも、共に収容されていた。

 一応、トーマスたちを迷路へと送り込んでいたWCKDという組織とは別だということであるが、どこか怪しげなところもあり、すぐにその裏で行われいたことは明らかになる。
 それを知ったトーマスたちは数人の仲間と共に施設を脱出することにする。


 物語は、施設を脱出したトーマスたちが、追っての手をかわしながら、更に次々と迫り来る危険や恐怖に直面しながら、逃走する姿が描かれる。


 迷路というわけではないし、トーマスたちも走ってばかりいるわけではないが、砂漠の横断や、まるでゾンビのような感染者たちの襲撃など、緊迫感高まる展開は続いていく。


 それにしても、最近はYA小説の映画化が多いのだが、崩壊してしまった文明や、組織への抵抗など、「ハンガー・ゲーム」「ダイバージェント」と似ているようなところもあり、更に感染者たちが襲ってくる様子は、「バイオハザード」も思い出させるものがあったな。


 物語が進行するにつれて、トーマスたちの存在の重要さや、WCKDがトーマスたちを追う理由が、徐々にではあるが、明らかになっていく。

 まだWCKD、あるいは実験を指揮しているエヴァ・ペイジの思惑というものはハッキリしないのだが。


 迷路というわけではなかったが、次から次へと危険な状況に遭いながら、何とか切り抜けていこうとするサバイバル・アクションとして楽しめた一本。

 クライマックスは思わぬ裏切りなどもあったりし、いよいよWCKDと対決かというところで終了。
 今回は続編の予告映像は無かったが、3作目は作られるのだろうな。


 若手俳優多数ということで、よく知らない俳優も多かったが、ヒロイン的役割のテレサを演じたカヤ・スコデラリオは、「タイガー・ハウス」に主演していた女優だったな。
 
/5

監督:ウェス・ボール
出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リー
    デクスター・ダーデン、アレクサンダー・フローレス、ジェイコブ・ロフランド、ローサ・サラザール、リリ・テイラー
    ジャンカルロ・エスポジート、パトリシア・クラークソン、エイダン・ギレン、バリー・ペッパー
於:TOHOシネマズ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
1作目より面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/11/21 23:37
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
【概略】 巨大迷路を攻略したトーマスたちは、施設で身柄を保護された。しかし、この施設が人体実験施設だと知ったトーマスは、テレサやニュートらと共に脱出するが…。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/03/07 09:51
映画評「メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮」
☆☆★(5点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督ウェス・ボール ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/08/20 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-229「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる