CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-164「TERROR OF HOUSE テラーオブハウス」(日本)

<<   作成日時 : 2015/09/03 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

みんな志望しているんだ
 何かを“志望”する男女6人が夢を叶えるためにルームシェアする様子を記録したテレビ番組『テラーオブハウス』。
 夢を諦めた大貴がシェアハウスを出て行ってからは寂しくはなったものの、残ったメンバーたちは夢を叶える努力を続けている。卓哉は曲を作り、智子はオーディション、由佳里は漫画を描き続けていた。
 そんなある日、野々村美咲が新メンバーとして番組に加わる。女優“志望”の彼女もまた、恋や夢を語り合うその生活に憧れてやって来たのだ。
 しかし、実際に出演してみると、何かがおかしいことに気づく。夜な夜な不気味なノックが響き渡り、窓には謎の女性と血の手形が浮かび上がる。卓哉は感電しても命を落とさず、由佳里は怪我をしてもすぐに治ってしまう。篤郎の顔面は、不細工なのか腐っているのはよくわからない。テレビで見ていた世界とはかけ離れていた様子に、美咲はある仮説を立てる。
 「もしかして、みんな、“死亡”してない?」(「allcinema」より)


 海辺の一軒家で、夢を目指して頑張る若者男女6人が、ルームシェアをしながら生活する様子を描いたリアリティ番組中に、思いもかけない恐怖が引き起こす顛末を描いたサスペンス・ホラー。

 TV放映されているのも知らなかったし、今年公開された映画版も観なかったが、「テラスハウス」のパロディ・ホラーのようである。


 シェアハウスに、新たに女優志望の美咲と芸人志望の篤郎がやって来て、元から住んでいた卓哉、智子、由佳里、圭介と共に過ごすことになる。
 その様子を映し出すリアリティ番組のタイトルが「テラーオブハウス」

 夢に向かって進みながら、多分恋愛も絡んでくる様子を映し出すはずだったんだろうが、美咲たちが参加したその夜から怪しげな現象が続いていく。

 ある時間になると、ドアを叩く音が美咲と篤郎だけに聞こえたり、窓ガラスが割れたり、窓の外に女性の顔が浮かび上がるのが見えたりする。

 更に色々怪しいことがあるのだが、朝が来ると、昨日と同じ1日を繰り返しているような感じ。

 やがて、そんな怪異現象が繰り返されるうちに、美咲は突拍子もない仮設を立てる。
 もしかすると、自分たちはもうすでに死亡しているのではないかと。


 基本的には、シェアハウスの中で物語は展開され、怪異現象も起こる。
 最初はひょんなことだが、徐々にエスカレートしていくような怪異現象は、なかなか興味深い。

 ホラー的な怖さは、窓に浮かび上がる女性の顔ぐらいであるが、どこか釈然としない奇妙な日々に興味が惹かれる。

 途中で、結構コミカルにもなっていき、特に卓哉の背中のデッキブラシは、いきなり出てくるのだが、その後も笑いの要素になっていたな。

 美咲が仮説を立てた後は、突然顔が腐っているように見えたり、怪我してもすぐに治ったり、更には感電しても死なないと、どんどん非現実的なことがエスカレートしていく。


 結局真相が明かされるクライマックスは、多少は腑に落ちないところもあったが、色々蒔いていた伏線も活きていたかな。
 圭介がメイクアップアーティスト志望というのも、一応最後に活きていたかな。
 朝掃除している由佳里が机の下から出てくるのも、何となく予想ついたが。


 ホラー的な怖さというより、ミステリアスな要素の方が強い話であったが、なかなか怪異現象の謎の見せ方が上手いのか、興味惹かれる内容であったし、笑いも交ぜて、面白い作品であった。


 出演者はほとんど知らない人ばかりであったが、女優志望の智子を演じていたのは、「ペルソナ PERSONA」「テケテケ」の山崎真実だった。
 27歳という設定であったが、実際はもう三十路なんだな。

/5

監督:角田裕秋
出演:池田光咲、山崎真実、小西キス、岡安旅人、小川紘司
    坂元パルム、横屋敷有沙、江上聖和、野田和彦、中村僚志、國武綾
於:渋谷ユーロスペース
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『テラーオブハウス』をユーロスペース1で観て、なかなかのワザモノだふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★思った以上のどんでん返し】   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/09/04 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事を読んで「何かを志望する男女6人」と「死亡する男女6人」とがかけてある事に気が付いた。ダジャレかよ(笑)
ふじき78
2015/09/04 00:20
ふじき78さん。
正直美咲の台詞自体は不自然でしたけどね。
CNECHAN
2015/09/05 01:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-164「TERROR OF HOUSE テラーオブハウス」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる