CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-182「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」(日本)

<<   作成日時 : 2015/09/22 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

天国の奴隷より地獄の自由
 調査兵団の一員として外壁修復作戦を決行したエレンは、アルミンをかばって巨人に飲み込まれてしまう。
 その直後、謎の黒髪の巨人が出現し、他の巨人を攻撃するという不可解な行動を見せるのだったが。(「allcinema」より)


 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」に続く2部作の後編。

 前作は、ある程度原作に沿った話の中で、少々アレンジを加えたような話であったが、後編である本作は完全に映画オリジナルになっていたな。
 原作も挫折したし、アニメ版しか観ていないので、そうだと思うぐらいだが。


 一応最後まで一つの目的のためにエレンやアルミン、そしてミカサたちは行動するのだが、そこに思わぬ邪魔が入る。
 そして驚愕の真実が隠されていたという話。

 エレンが巨人となり、それは知性を持っているという設定であったが、本作では他にも知性を持っている巨人が登場する。

 何となくその巨人の正体は予測つくものであったが、最後に登場する巨人の正体は判らなかったな。
 前作の最初に登場した、超大型巨人が、その後出てこないなと思っていたが、その理由は明らかになったが。

 それにしても、逆に他の巨人がほとんど登場せず、そうなると闘いのシーンも少なめ。


 物語は、巨人と闘うというところから別の方向へと向かっていく。

 巨人の真相、そしてそれを理由として作られた世界の裏にあるもの。
 それに立ち向かっていく者たちの姿が描がれる。

 話としては面白いものがあったが、巨人と人間たちの闘いのシーンが少なくて、その点は物足りない感じがしたな。


 気になるのは、ピエール瀧演じるソウダのおっさんが伝えようとしたこと。
 これって、最後まで明らかにされなかったような気がするな。

 映画オリジナルの話だから、この後編で話は完結するのだと思っていたし、実際完結したようには思うのだが、それでもラスト・シーン後に謎の映像がある。

 そう言えば、本作は前・後編とは表されておらず、本作も「PART2」となっていたな。
 もしかして、「PART3」以降も考えているのかな。


 考えてもいなかった展開となる話はそれなりに面白かったが、巨人ということを考えると、ちょっと物足りなさも感じる作品ではあった。

/5

監督:樋口真嗣
出演:三浦春馬、長谷川博己、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ
    松尾諭、渡部秀、水崎綾女、武田梨奈、石原さとみ、ピエール瀧、國村隼
於:TOHOシネマズ新宿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
桜庭ななみの出番が増えてて、俺歓喜。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/10/10 21:52
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」 既存の枠組みを壊せない
コミックの「進撃の巨人」の魅力というのは、あまり他では見たことがない独特なテイス ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/11/15 09:14
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
【概略】 外壁修復作戦に出発したエレンたちは、巨人の急襲で窮地に陥る。“人類最強の男”シキシマによって危機を脱するが、手負いとなったエレンは、アルミンを庇って巨人に飲み込まれてしまう。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/03/27 08:42
映画評「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド・オブ・ザ・ワールド」
☆★(3点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・樋口真嗣 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/08/04 08:33
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 」の後編巨人に捕食されて、生き残ったエレン(三浦春馬)は、また違ったビジョンをもち、調査兵団の一員として外壁修復作戦を決行します。でも、今度は、エレンのみならず、様々な人物が人間になったり、巨人になったり、敵か味方か… 忙しい忙しい。不発弾・爆破作戦もあり、なかなかのサスペンスでした。まだ連載自体は続いてるので、映画オリジナル・ストーリーの完結編     (解説)諫山創のコミックを基に人間を食う大型巨人と人類のバトルを圧倒的迫力で描いたアクションの後... ...続きを見る
のほほん便り
2016/10/05 08:57
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
超大型巨人によって破壊された壁の穴を修復すべく外壁修復作戦に出発したエレン達は、巨人の急襲で窮地に陥る。 手負いとなったエレンは、仲間のアルミンをかばい、巨人に飲み込まれてしまった。 誰もが絶望しかけたその時、謎の黒髪の巨人が出現し、他の巨人達を駆逐し始める。 この巨人は果たして敵なのか、味方なのか…? 大ヒットコミック実写劇場版後篇。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/09 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-182「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる