CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-130「リアル鬼ごっこ」(日本)

<<   作成日時 : 2015/08/06 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

運命を変えるには、自分でも思いつかないことをやらなきゃ
 ある日、のどかな山道を走る観光バスに、修学旅行と思しき女子高生の一団が乗っていた。
 すると一陣の風が吹き、バスの上部が女子高生たちの胴体もろとも一瞬にして切断されてしまう。偶然にもただひとり難を逃れたミツコは、血の雨の中を無我夢中で逃げ延びる。
 やがて、ふと我に返ったミツコは、なぜか学校の教室で友だちたちと談笑していたが。(「allcinema」より)


 「リアル鬼ごっこ」から「リアル鬼ごっこ5」まで作られた、山田悠介原作のサスペンス・ホラー。
 設定も新たにして作られたのが本作。

 監督は「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」の園子温。

 今回追われるのは、佐藤さん≠ナもB型≠ナもなく、JK(女子高生)


 女子高生たちを乗せたバスが二台走っているシーンから始まり、車中のJKたちは楽しそう。
 そんな彼女たちがこれから連れて行かれる場所で、理不尽に追われることになるのだろうか、と思っていたのだが、物語はいきなり展開する。

 突然、突風が吹き、バスを真っ二つにし、中のJKたちも体が真っ二つといういきなり凄惨な展開。
 ただ一人生き残った、トリンドル玲奈演じるミツコは、正体も知り得ない何かに終われ、延々と逃げ惑う。

 そうこうするうちに、どういうわけか別の学校にやって来て、友人だというJKたちに囲まれ、楽しく時間を過ごすことになる。

 話は不思議な繋がりで繰り広げられる展開となってきて、以前の「リアル鬼ごっこ」でもあった、パラレル・ワールドの話なのかなと思わされる。
 劇中でも一人がそのような台詞を発していたな。


 結局、JKが追われるというわけではなく、ミツコが追われる話であり、その周囲にいるJKたちも一緒に狙われ、犠牲になるという話のようである。

 そして、トリプル主演となっていた、トリンドル玲奈と篠田麻里子、真野恵里菜の3人は、意外な繋がりで登場する。

 いったい何に、何故追われるのか判らないままミツコは逃げ続けるが、周囲のJKたちは次々と命を落としていき、その光景はなかなか凄惨なもので、そこは園子温監督らしい展開だったな。

 そして、追われるのはJKであり、追っ手として登場するのも女性。
 周囲の人物も女性ばかりで、出演者は全員女性ばかりである。

 女性ばかりということで、ちょっとエッチなシーンもあったりして、それも園子温監督らしいと言えるのかな。


 クライマックス、ミツコが追われる理由がようやく明かされるが、ある意味、パラレル・ワールド的な話と言ってもいいのかな。
 ちょっと判り辛い部分もあったが。

 出演者は全員女性という中、真相が明かされるところで、初めて男性が登場する。
 「虎影」の俳優が登場するのだが、人気上がった要因となった裸体を見せていたな。


 必ずしもJKが狙われるという設定でもなく、ミツコが延々と追われるという話。
 凄惨なシーンと、激しいアクションなどもあって、面白い展開ではあった。

 展開や、3人の繋がりからいくと、こういうオチになるのかな、という感じの作品だったな。

/5

監督:園子温
出演:トリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜、桜井ユキ、高橋メアリージュン、磯山さやか、平岡亜紀
    冨手麻妙、秋月三佳、菊池真琴、安田聖愛、緒沢あかり、宮原華音、サイボーグかおり、堀口ひかる
於:新宿ピカデリー
リアル鬼ごっこ(DVD付)
ユニバーサル ミュージック
2015-07-01
GLIM SPANKY


Amazonアソシエイト by リアル鬼ごっこ(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リアル鬼ごっこ 2015劇場版
【概略】 女子高生のミツコ、ケイコ、いづみ。平和だった彼女たちの日常は突如崩れ去り、全国の女子高生が何者かに追われ、次々と殺されていく。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2015/12/15 08:10
リアル鬼ごっこ
修学旅行中の女子高生たちが乗っているバスが、突然真っ二つに! 偶然生き残ったミツコは助けを求めて走り出すが、どこへ行っても得体のしれない何かが襲ってくる! 見知らぬ女子高にたどり着いたミツコは、出会った生徒たちから、クラスメイトとして扱われるが…。 サスペンス・ホラー。 ≪全国のJK(女子高生)の皆さん、あなたたちはちょっとふてぶてしいので、数を減らすことにします。≫ ...続きを見る
象のロケット
2015/12/15 10:11
リアル鬼ごっこ (2015)
原作の、「リアル鬼ごっこ」は、山田悠介のデビュー作。2001年に文芸社から自費出版本として刊行され、発行部数100万部を超える話題作となったんですってね。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/31 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-130「リアル鬼ごっこ」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる