CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-155「フォーカス」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/08/27 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

注意を逸らせば、何でも取れる
 超一流の詐欺師ニッキーは、30人もの腕利き詐欺師を束ねる犯罪集団のリーダー。相手の視線“フォーカス”を巧みに操り、どんなに難しい詐欺でも華麗に成功させていく。
 ある日、そんなニッキーに近づいてきた新米女詐欺師のジェスは、ニッキーを騙すはずがあっさりと見破られ、反対に弟子入りを志願することに。
 グループに加わったジェスは、メキメキと頭角を現わし、ニッキーとも深い仲になっていくが。(「allcinema」より)


 ウィル・スミスが天才詐欺師を演じるクライム・サスペンス。
 かと思っていたが、実際内容は恋愛モノの要素の方が強かったかな。


 前半は、30人ほどの詐欺集団をたばねる、ウィル・スミス演じるニッキーが、彼を騙そうとした女詐欺師のジェスを仲間に入れ、華麗に詐欺を働くシーンが描かれる。

 詐欺というか、窃盗に近い感じのものもあったが、そのあたりをテンポ良く見せている。

 やがてニッキーとジェスは単なる仲間から恋愛感情を抱くような間柄になるのだが、スーパーボウル会場での一仕事を終えた後、ニッキーはジェスの下を去ってしまう。

 このスーパー・ボウルでの一仕事は、ニッキーの悪癖を見せているようで、実は仕掛けだったという顛末であったが、本当にギャンブルという感じの詐欺だったな。
 確かに大仕掛けではあったが、華麗という感じの仕掛けではなかったな。


 後半は、二人が別れた数年後。あるレーシング・チームのオーナー、ガリーガに対して詐欺を仕掛けようとするニッキーの前に、すっかり美しくなったジェスが姿を現し、ニッキーが心を乱していく。

 ガリーガに対する詐欺を進めていく中で、ジェスとよりを戻そうとするニッキーの姿が描かれ、正直華麗な感じというわけではなかったな。

 果たして、ニッキーはガリーガへの詐欺を成功させられるのか。そしてジェスとの恋は成就するのか。
 この二つの行方が気になる展開となるのだが、最後はかなり力業の決着だったな。

 詐欺を疑われた時の究極の手段パニック・ボタン≠ノついて前半にも言及されるが、それが最後の最後で使用される展開。
 驚かされはしたな。

 
 正直、大きな詐欺に関しては、それ程華麗という感じでもなく、最後は痛々しい感じで終わる。

 
 もっと詐欺の華麗なテクニックで楽しませてくれるのかなと思ったが、恋愛要素も強く、コミカルな要素も散在しており、どうやらロマンティック・コメディにくくられている作品であったようである。

 ちょっと期待したものと違い、半端な感じを受ける作品だったかな。

/5

監督:グレン・フィカーラ、ジョン・レクア
出演:ウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ロドリゴ・サントラ、ジェラルド・マクレイニー、B・D・ウォン
    アドリアン・マルティネス、ロバート・テイラー、グリフ・ファースト、ドミニク・フムザ、ブレナン・ブラウン
於:シネ・リーブル池袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォーカス
気軽に楽しめる娯楽作品。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/09/02 23:23
フォーカス
【概略】 詐欺師集団を束ねるニッキーは、未熟な女詐欺師のジェスに懇願され、彼女をチームに入れて育てることに。仕事の足かせになる恋愛はしない主義のニッキーだったが、ジェスとの関係は師弟のそれを超えたものになってしまう。ある大きなヤマに勝った後、ニッキーはジェスに大金を渡して別れを告げるが、数年後、大きな狩り場でもあるブエノスアイレスのモーターレース会場でジェスと再会。彼女は男を手玉に取る女詐欺師に成長しており、2人は世界の大富豪を巻き込み騙し合いを繰り広げる。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/09/20 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-155「フォーカス」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる