CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-151「ラスト5イヤーズ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/08/24 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

そばにいる私はその一部
 ニューヨーク。アパートでひとり傷心のキャシー。
 5年前に運命の出会いを果たしたジェイミーとの結婚生活は破局を迎え、彼はここを出て行った。新たな人生を歩むために。そう、いまだ傷ついたままのキャシーとは対照的に。
 そんな2人の出会いから破局までが、キャシーは別れから出会いへとさかのぼり、反対にジェイミーは出会いから別れへと向かって、互いに逆行する時間軸に沿って、それぞれの歌とともに描かれていく。(「allcinema」より)


 大ヒットミュージカルを「P.S.アイラヴユー」のリチャード・ラグラヴェネーズ監督が映画化した作品。

 一組の男女の出逢いから別れまでの5年間を、男性側と女性側のそれぞれの視点で、その想いを歌で綴っている。

 しかも、女性のキャシーは別れから出逢いまでを、男性のジェイミーは出逢いから別れまでというそれぞれ時間軸を逆にして描いている。

 キャシーを演じたのは、「イントゥ・ザ・ウッズ」「ピッチ・パーフェクト」でも歌声を披露しているアナ・ケンドリック。
 元々ミュージカルにも出演していたらしい。

 ジェイミーを演じたのは、こちらもミュージカルで活躍しているらしいジェレミー・ジョーダン。

 そんな二人なので、歌に関しては充分である。


 しかし、作品としては正直辛いものだったな。

 台詞は無く、二人の心情が全て歌で表されるのだが、似たような歌を、というか同じメロディもあったのかな、延々と聞かされる。
 そのため展開というものが、ほとんど無いので、ちょっと退屈してしまう。

 時間軸がそれぞれ逆行していく設定であるが、こちらも判り辛い部分があったな。


 運命の出逢いを果たしたと思い、結婚もする二人であるが、ジェイミーは若くして作家として成功する。
 キャシーはなかなか目が出ない女優で、いつしかジェイミーのお飾りのような存在である自分の立場に嫌気がさしてくる。

 ジェイミーはそんなキャシーにどう接すればいいのか判らなくなり、やがて彼のファンである女性と睦まじくなってしまう。

 男女の関係としては、よくあるような設定であるが、歌に乗せられた、その心情を聞いていると、どっちもどっちのような感じである。

 
 台詞無し、全てを歌で綴り、しかも男女で時間軸が逆行するという凝った設定であったが、似たような歌で延々と綴られ、ちょっと退屈してしまう。
 感情移入もし辛い感じだったな。

 ミュージカルでは大ヒットしたらしいが、映画としてはちょっと辛い作品だった。

/5

監督:リチャード・ラグラヴェネーズ
出演:アナ・ケンドリック、ジェレミー・ジョーダン、ナタリー・ネップ、タマラ・ミンツ
    カサンドラ・インマン、チャーリー・ビヴォナ、アレックス・ステビンス、リリー・ラグラヴェネーズ
於:ヒューマントラストシネマ有楽町

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラスト5イヤーズ
【概略】 キャシーとジェイミーの5年間の愛の軌跡を、別れから出会いまで、出会いから別れまでのふたつの時間軸でたどる切ない物語。 ラブストーリー ...続きを見る
いやいやえん
2016/03/01 14:51
ラスト5イヤーズ
アメリカ・ニューヨーク。 なかなか芽が出ない女優の卵キャシーと、若くしてベストセラー作家となったジェイミー。 出会ってすぐに恋に落ち、互いの成功を願っていた二人は晴れて結婚。 もっともっと幸せになるはずだったのに、気持ちはすれ違っていく…。 5年間の愛の軌跡を綴るミュージカル・ラブストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/06 15:31
映画評「ラスト5イヤーズ」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督リチャード・ラグラヴェネーズ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/04/30 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-151「ラスト5イヤーズ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる