CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-143「コープスパーティー」(日本)

<<   作成日時 : 2015/08/17 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

私の内臓見ないで
 高校生活最後の文化祭を終え、クラスメイトたちと後片付けに取りかかる直美。すると怪談好きの委員長あゆみの提案で、ここにいるみんながずっと友だちでいられるおまじないだという“幸せのサチコさん”をすることに。
 しかし、そのおまじないは実は呪いの儀式で、直美たちは陰惨な殺人事件で廃校になった閉鎖された異空間“天神小学校”に飛ばされ、閉じ込められてしまうのだった。(「allcinema」より)


 人気ホラーゲーム・シリーズを実写映画化した作品。
 ホラー映画の常套として、主演はアイドル・グループ、乃木坂46の生駒里奈。

 監督は、「×(バツ)ゲーム2」「ひとりかくれんぼ 劇場版」などの山田雅史。

 みんなが友達でいられるというおまじないをして、異空間へと引きずり込まれてしまった高校生たちの運命を描いている。


 文化祭の後片付けをしていた直美、哲志らの高校生と、担任教師、そして兄の哲志に傘を届けにきた妹の8人が、オカルト好きのあゆみの提案で、ずっと友達でいられるおまじない幸せのサチコさん≠する。

 教師がそんなおまじないに参加することや、哲志の妹も参加することに多少の違和感を覚えたが、おまじない後、突然床が割れ、8人は引きずり込まれ、気が付くと見知らぬ教室に横たわっている。

 そこは、かつて凄惨な子供の殺人事件があり、廃校となった小学校であることが判り、しかも犯人と目された用務員や、殺された子供たちの霊がさまよっており、さ迷いこんだ直美たちの命を狙い始める。

 何故直美たちは命を狙われるのか、果たしてこの異空間である小学校から脱出できるのか。


 あゆみが幸せのサチコさん≠やると異空間に引きずり込まれるという伝説があるのを知っていたのを突っ込まなかったり、廃校に残っていた資料に幸せのサチコさん≠ネらぬ死逢わせのサチコさん≠ニ書いてあるのを突っ込まないというのは、ちょっと気になったな。

 ハンマーを振り回す用務員や、殺害の被害者である子供たちが登場して、直美たちを恐怖に陥れるが、最初に犠牲になる人物は、何となく予想がついたな。

 ハンマーで頭を叩き潰されたり、体を思い切り壁に叩きつけられぐちゃぐちゃになったりと、結構スプラッタなシーンもあったりする。

 正直ストーリーとしては、よく判らなくて、用務員や子供たちが何故直美たちの命を狙うのかも今ひとつ判らなかったな。

 いきなり死者から電話がかかったり、何かに体を乗っ取られたような展開にもなり、脈絡無い恐怖が続いていく。

 一応、成仏させれば元の世界に戻れるという目的が出てくるので、そこに向かって直美たちは行動するのだが。


 さすがに生き残るだろうと思われた人物が、思いも寄らぬ方法で命を落としたり、現実の世界に戻れる逆打ち≠ニいう儀式の顛末などは、なかなか捻ってあって面白かった。

 正直怖いという程でもなく、ストーリー展開もそれ程深いものでもなかったが、殺戮が繰り返される展開と誰がどのように生き残るのかという展開自体は興味深かったかな。


 エンドロール後に映像があるが、これも繋がりが判らない映像だったな。
 最後の扉が閉まる音には驚かされたが。

/5

監督:山田雅史
出演:生駒里奈、池岡亮介、前田希美、JUN、喜多陽子、美沙玲奈、諒太郎、松浦愛弓
    小坂温子、金山一彦、竹内えり、大川ヒロキ、真山俊作、内田さや、佐竹遥人、内藤穂之香
於:シネ・リーブル池袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コープスパーティー アンリミテッド版
【概略】 高校生の直美は、幼馴染みの哲志やクラスメートたちと文化祭の後片付けをしていた。すると、会談好きの委員長・あゆみがあるおまじないを提案し…。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2016/01/10 10:16
コープスパーティー アンリミテッド版
素晴らしい大根っぷり。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/01/10 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-143「コープスパーティー」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる