CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-124「劇場版 進撃の巨人 attack on titan [後編]−自由の翼−」

<<   作成日時 : 2015/08/01 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

何も捨てられない者は、世界を変えられない
 巨人が全てを支配する世界。壁を越える超大型巨人の出現により、人々の平穏な毎日が崩されていく中、エレン・イェーガーは突如として巨人化してしまう。
 自分は何者なのかと葛藤するエレンだったが、人類を救済するためその能力を駆使。ある者は彼を破滅に導く“悪魔”と恐れ、ある者は希望へと導く“救世主”と讃えるようになっていく。
 やがて彼らの前に、他の巨人とは明らかに違う知性を持った女型の巨人が現れる。
 彼女は一体何者なのか、そしてエレンに秘められた能力の謎は。(「KINENOTE」より)


 人気コミックのTVアニメ版を再編集して、2部作として劇場公開した作品、「劇場版 進撃の巨人 attack on titan [前編]−紅蓮の弓矢−」に続く後編となる本作。

 TVアニメの1話から13話を再編集したということもあって、なかなかテンポ良く話も進み、アクション・シーンもスピード感あって楽しめた前編。

 後編となる本作は14話から25話までを再編集したもの。


 巨人化するエレンを、何とかコントロールし、人類の大きな希望にしようとする序盤。
 中盤からは、新たに現れた、知能を持つと思われる女型の巨人≠ニの対決をメインに描いている。

 序盤と中盤の間は、何かスッポリ抜けたような感じを受けて、女型の巨人の登場シーンに関しては、あらかじめその存在を判っていたようなふしもあって、話の流れに頭を捻るようなところもあることにはあった。


 序盤は、エレンの処遇に関する話などなので、それ程アクションがあったわけではなかったが、中盤、女型の巨人登場からの展開は、アクション・シーンもあり、なかなか面白かった。

 女型の巨人の正体に関しては、何となく予測のつくものだったが、エレンが巨人化することの理由に繋がりがあるような感じであった。


 巨人に攻撃された人々の姿など、なかなか凄惨な画もあり、時々垣間見せる狂気の表情も怖いものがあったな。
 クライマックスでのミカサの嫉妬も交じったような、エレンに見せる表情は特に怖かった。


 原作のコミックはまだ続いているようなので、2部作のラストがどうなるのか興味深かったが、結末はそれ程ハッキリしたものではないだろうなと予想もしていたが、堂々とto be continued≠ニ出てきたのは驚いたな。


 前編よりは、アクション・シーン少なめで、女型の巨人との対決に特化していた感じであったが、面白い展開ではあった。

 ラストには衝撃の事実が明らかにされ、続きも気になるところであったが、巨人の秘密が隠されているかもしれない、エレンの生家の地下室に関しての話が最後まで出てこないのは気になったな。

/5

監督:荒木哲郎
声の出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史、小野大輔、朴璐美、谷山紀章、嶋村侑
       小林ゆう、三上枝織、下野紘、逢坂良太、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、藤原啓治
於:シネマサンシャイン池袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場版「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜
続きは気になるものの、原作コミックを読みたい衝動には駆られないなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/08/02 00:19
『劇場版進撃の巨人後編自由の翼』を新宿バルト9−9で観て、相変わらずおもろいやんふじき★★★
五つ星評価で【★★★嘘に酩酊しながら次の嘘を模索する。「後編」をうたいながら完結はせず、新たな謎の提示をして終わるのはちょっとよろしくないと思う】    マンガを7巻ま ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/09/04 20:16
『進撃の巨人 後編〜自由の翼〜』('16初鑑賞12・Blu-ray)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 1月30日(土) Blu-ray Disc にて鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/02/15 13:15
劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜/劇場版「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜
【概略】 TVシリーズ「進撃の巨人」を再編集した劇場版2部作の前編。人を食らう謎の巨人に支配された世界、少年、エレン・イェーガーは外の世界を夢見ていた。だがある日、大型巨人が出現し…。 アニメーション ...続きを見る
いやいやえん
2016/05/15 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 堂々とto be continued≠ニ出てきたのは驚いたな。

いい根性しちょるなあ、と思いました。
ふじき78
2015/09/04 20:26
ふじき78さん。
最後は驚きでした。
「後編」じゃないですよね。
CINECHAN
2015/09/06 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-124「劇場版 進撃の巨人 attack on titan [後編]−自由の翼−」 CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる