CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-132「ブラックハット」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/08/09 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

北極のサンタに電話して、クリスマスを早めてもらった
 謎のサイバー・テロリストによって香港の原子炉やアメリカの金融市場が深刻な被害を被る。アメリカと中国が合同で捜査に当たるが、犯人の手がかりを掴むことができない。彼らに残された最後の希望は、ハッキングの罪で服役している天才プログラマー、ハサウェイだけだった。
 成功した暁の釈放と引き替えに捜査チームに加わったハサウェイ。合同チームにはハサウェイの大学時代のルームメイトで中国側を率いるチェン・ダーワイとその妹で優秀なネットワーク・エンジニアのチェン・リエンがいた。
 こうしてハサウェイたちは、わずかな手がかりを辿り、香港、マレーシア、ジャカルタと大がかりな追跡劇を展開していくが。(「allcinema」より)


 「ヒート」や「マイアミ・バイス」のマイケル・マン監督、「パブリック・エネミーズ」以来の監督作。

 主演は「マイティ・ソー」シリーズのクリス・ヘムズワース。

 
 サイバー・テロによって香港の原子炉が暴走、更にアメリカの金融市場も混乱をきたし、それが同じ犯人であると思われることから、アメリカと中国で共同捜査が行われることになる。

 その捜査に加わるのが、元ハッカーで服役囚のハサウェイ。
 そして、実はそのハサウェイの大学時代のルームメイトであった中国側の捜査官、チェン・ダーワイの妹で、ネットワーク・エンジニアのチェン・リンも捜査に参加する。


 物語は、凶悪ハッカーたちを追い詰めるために、ハサウェイたちが世界を駆け回るという展開。

 ネットなど、電脳世界での犯罪劇ということで、少々判り難いところもあるのだが、話の展開としては、どんでん返しや捻りなどもほとんどなく、直線的なストーリーだった。

 服役囚ということで、お目付け役の刑事も同行して、サイバー犯を突き止めていこうとする展開であるが、結構激しく、まさかと思うような展開になっていく。
 ロケット砲での攻撃に、その後の銃撃戦の顛末などは、ちょっと意外な展開。

 明らかにされる犯人も、その目的に関しても、ただ大金目当て。
 ストレートな話は、マイケル・マン監督らしい作品なのかな、という気もするが、昨今では結構捻った話も多く、どんでん返しなどで引き込む作品も多いので、ちょっと物足りない感じは否めなかったかな。

 しかし、最後に犯人と対峙する時のハサウェイらの悲壮感漂うほどの命を賭けた戦いに挑む姿などは、なかなか惹き込まれるものはあったな。

 それにしても、電脳世界での犯罪と阻止の割には、最後は顔を突きあせての対決なんだな。


 電脳世界の中で、何かしらヒントを見つけてシカゴから香港、マレーシア、ジャカルタと展開される捜査で、徐々に犯人に近づいていく展開と、容赦ない激しい戦闘などあり、ちょっと判り辛い部分もあったが、面白い話であった。
 ただ、やっぱり直線的なストーリーで、ちょっと捻りが欲しい感じもする作品だった。

 ラストは単純に事件解決で終わりという感じでもなかったな。

/5

監督:マイケル・マン
出演:クリス・ヘムズワース、ワン・リーホン、タン・ウェイ、ヴィオラ・デイヴィス、リッチー・コスター
    ホルト・マッキャラニー、ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン、アンディ・オン、クリスチャン・ボール
於:池袋HUMAX CINEMAS
BLACKHAT


Amazonアソシエイト by BLACKHAT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ブラックハット Blackhat アクション巨匠 マイケル・マンの新基軸は何と、デジタル + ...
男っぽいアクション映画の巨匠 マイケル・マン 久々の新作リリース。 ところが作品のベースは、過去には考えられないような展開。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/08/09 10:44
ブラックハット
【概略】 ハッキングの罪で投獄されていた天才プログラマー・ハサウェイは、香港の原子炉やアメリカの金融市場を攻撃する凶悪ハッカーの捜査協力を要請される。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/14 07:46
ブラックハット
【BLACKHAT】 2015/05/08公開 アメリカ 133分監督:マイケル・マン出演:クリス・ヘムズワース、タン・ウェイ、ヴィオラ・デイヴィス、ワン・リーホン ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/11/13 10:55
『ピエロがお前を嘲笑う』『ブラックハット』をキネカ大森1で観て、両者ともよくぞふじきをたばかった★★...
「犯人は誰か? 天才ハッカーサスペンス2本立て」 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/02/23 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-132「ブラックハット」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる