CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-098「メイズ・ランナー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/07/08 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

行動を起こせ、出口を探せ
 その青年が意識を取り戻したのは動く檻の中。そのまま送られた先は巨大な壁に囲まれた草原の広場。待っていたのは、彼と同世代の若者たち。一切の記憶を失った彼が、かろうじて思い出したのはトーマスという自分の名前だけ。
 そんなトーマスは、若者たちからこの世界の謎めいた仕組みを説明される。それは、壁が巨大な迷路になっていて、夜間になると閉じられ、翌朝には新たな道順が出現するというもの。
 彼らはこの広場(グレード)でコミュニティをつくって生活し、“ランナー”と呼ばれる精鋭たちが、出口を発見すべく危険な迷路探索に挑んでいた。
 しかし、未だ迷路の構造も謎も解明できずにいた。もはや脱出を諦め、現状を甘んじて受け入れようとする者が出てくる中、トーマスは先輩ランナーのミンホとともに、命がけの探索を続けていくが。(「allcinema」より)


 「ハンガー・ゲーム」「ダイバージェント」と同じく、人気YA小説を原作とした作品。
 原作は3部作で、映画の方も3部作らしい。
 本編始まる前に、最後に次作の予告あり、と出る。


 突然、巨大な壁に囲まれた広場に送り込まれ、そこでは共同で生活している同年代の若者たちがいる。
 彼らに壁の外側にある迷路のことを聞いたトーマスは、迷路探索を行っているランナーとなって、巨大迷路の謎に挑み、脱出を試みようとする。


 いきなり、迷路に囲まれた広場へと、主人公となるトーマスが送り込まれるシーンから始まり、彼がやって来たことによって、これまで、行き詰っていた共同体の暮らしに変化が起こり始める。

 基本は、巨大な壁の外にある迷路の謎を解明して、閉じ込められた場所から脱出しようとする話であるが、思ったほど迷路での探索はなかったような感じ。
 謎もそれ程解明するほどはなかったな。


 広場に送り込まれた若者たちは、名前以外は記憶を失っているという設定であったが、トーマスはところどころ、記憶の断片が頭に浮かんでくる。
 それは、何かしら実験のようなものに関わっているような感じ。

 そんなトーマスが先頭になる、脱出を試みようとするグループと、冒険はせずに、現状を維持しようとするグループに分かれるというのも、この手の設定にありがちな展開だったな。

 これまで男しか送り込まれなかった中で、最後だという文句と共に、テレサという女性が送り込まれるが、その後の男たちの様子には、ちょっと腑に落ちないものがあったな。
 健全な若者なら、という気もしたのだが、そこは爽やか、ティーン向け作品だったからか。


 クライマックスからラストの展開も、意外とアッサリしたものだが、もちろん3部作ということで、話はまだ続いていく。
 それにしても、どんな意味があったのか判らないが、巨大な壁に迷路、そしてその迷路で若者たちを襲う虫型ロボットのようなもの。
 更に、外側にいたと思われる人々の行動。
 かなり手の込んだものだったな。

 
 迷路という割には、それ程迷路に関わることは少なかったように感じたし、ちょっと話の設定、展開も判り辛いものがあり、話としては、まだ序章ということだったんだろうな。
 
 2作目以降がどうなるのか気になるところであるが、迷路は関係してくるのかな。

/5

監督:ウェス・ボール
出演:デュラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リー
   アムル・アミーン、ウィル・ポールター、ブレイク・クーパー、ジェイコブ・ラティモア、クリス・シェフィールド
於:TOHOシネマズ日劇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:メイズ・ランナー The Maze Runner 「ハンガー・ゲーム」シリーズに対抗するシリー...
「ハンガー・ゲーム」シリーズの、全米でのヒット連発を受け、そのオコボレ(あるいは後釜) を狙う今作(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/07/11 20:06
「メイズ・ランナー」 少年版「LOST」
最近は若者たちを主人公とした3部作の映画が多く公開され、ヒットしていますね。 「 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/07/12 07:12
メイズ・ランナー
三部作だったのね、コレ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/07/18 21:37
メイズ・ランナー
【概略】 周囲を高い壁に囲まれた場所“グレード&quot;にすべての記憶を失った少年が送り込まれ…。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/11 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-098「メイズ・ランナー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる