CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-096「ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/07/06 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

俺たちを焼き尽くす炎は、お前をも焼く
 “ハンガー・ゲーム”記念大会の闘技場から、間一髪助け出されたカットニス。彼女が収容されたのは、滅亡したはずの第13地区の地下に建設された反乱軍の秘密基地だった。
 反乱軍を率いるコイン首相は、独裁者スノー大統領打倒を掲げる革命のシンボルとしてカットニスを迎えようとしていた。
 そんな中、カットニスは政府軍に捕らえられたピーターが、人質としてプロパガンダに利用されていることに心を痛める。そしてピーターの救出と引き換えに、反乱軍の象徴となることを受け入れるカットニス。
 やがて、彼女が出演する反乱軍のプロモーション・ビデオが製作されると、それは独裁政治に不満を抱く民衆の心を捉え、彼らを革命へと導いていくのだったが。(「allcinema」より)


 「ハンガー・ゲーム」「ハンガー・ゲーム2」に続く3部作の最終作。
 と言っても、「ハリー・ポッターと死の秘宝」と同じく前・後編に分かれており、本作はその前編となる。

 歴代優勝者たちが集まった、特別のルールのハンガー・ゲーム≠フ闘いの最中で、ドサクサに紛れたような終わりを迎えた前作。

 そのゲームから救出されたカットニスは、滅亡したとされていた第13地区の地下にある反乱軍の秘密基地に収容される。

 そこでは、コイン首相をはじめ、ヘイミッチや、ゲームメイカーであったプルタークも加わって、スノー大統領が支配する政府に対抗しようとしていた。

 そんな反乱軍のシンボルとして祭り上げられようとするカットニス。


 サバイバル・ゲームが描かれた前2作と打って変わって、反乱軍の政府軍に対する本格的な闘いの様相を呈してくる3作目。

 ただ、2部作に分けているので、結構こと細かく物語が描かれていると共に、ちょっと話の展開がまどろっこしい印象も受けたな。

 戦闘シーンも少なめで、どちらかと言うと、反乱軍のシンボルに祭り上げられる感じのカットニスが、政府軍に囚われてしまったピータのことで苦悩し、政府軍によって苦しめられている人々のことで苦悩する姿が、深く描かれている。

 ピータは政府軍に利用されているのか、TVに出演して、反乱軍に対し、戦争の回避を訴え、カットニスに対しては、自分で決断するように促したりする。
 それを聞いていると、何となくカットニスが反乱軍に利用されているような感じを受けたりすると同時に、反乱軍、コイン首相に対しても、ちょっと怪しさを感じたりもする。


 完全に2部作の前半ということで、物語は大きく動く感じではなかったが、クライマックスからの展開は、後に大きな展開を感じさせるものだったな。


 途中で、カットニスが歌を歌うシーンがあるのだが、そこで歌われた「The Hanging Tree」という歌は印象的な歌だった。


 そして、元ゲームメイカーのプルタークを演じたフィリップ・シーモア・ホフマン。
 2014年2月に亡くなってしまい、本作が遺作となってしまったのは残念。

 観た感じ、本作は最後まで出演していたようだが、後編となる次作はどうなんだろうな。

 いずれにしても、次作で政府軍と反乱軍との闘いも終止符が打たれるだろうし、カットニスとピータの関係がどのようになっていくのかも興味深い。

/5

監督:フランシス・ローレンス
出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン
    エリザベス・バンクス、ジュリアン・ムーア、フィリップ・シーモア・ホフマン、ジェフリー・ライト
    スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランド、サム・クラフリン、ジェナ・マローン、ウィロー・シールズ
於:TOHOシネマズみゆき座

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス」 大人たちのプロパガンダ
スノー大統領に支配されている独裁国家パネムでは、毎年「ハンガー・ゲーム」という名 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/07/11 09:04
ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス
後編への期待が高まる内容だったけど、エンドロール長くて軽くイラッと来た。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/07/18 21:36
ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス
【概略】 サバイバルアクションのシリーズ最終章の前編。革命のシンボルとなり、反乱軍のリーダーとなったカットニスは国家に反旗を翻す。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/25 08:38
映画評「ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督フランシス・ローレンス ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/11/13 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-096「ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる