CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-094「トゥモローランド」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/07/05 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

諦めぬ者が未来だ
 1964年。ニューヨーク万博の会場を訪れたフランク少年は、発明コンテストに参加するもあえなく落選。そんな彼に声をかけてきたのはアテナという不思議な少女。
 彼女から“Tマークのピンバッジ”を手渡されたフランクは、ウォルト・ディズニーが出展したパビリオン“イッツ・ア・スモール・ワールド”の中で未知なる世界“トゥモローランド”へと導かれていった。
 現代のフロリダ、ケープ・カナベラル。宇宙への憧れを抱く17歳の女子高生ケイシー・ニュートンは、ロケット発射台の解体を阻止しようとNASAの宇宙センターに侵入して拘束される。
 翌日、解放されたケイシーは、返却された手荷物の中に見知らぬピンバッジを発見する。それに触れた途端、目の前に不思議な光景が広がる。
 やがて少女アテナと巡り会った彼女は、一人の中年男性と引き合わされる。彼こそ、少年時代にアテナによってトゥモローランドへと導かれたフランクだったのだが。(「allcinema」より)


 ディズニーランドの人気アトラクションをモチーフとしたSFアドベンチャー。

 1964年、ニューヨークで開かれた万博に出展されたトゥモローランド≠ノ入っていくと、そこには未来へと通じる道があった。


 物語は、謎の少女、アテナによってトゥモローランドに導かれた少年フランクと、同じく現在において、アテナによって導かれた女子高生、ケイシーの物語が描かれる。

 基本的には、ケイシーの物語が中心となっているようであるが、ケイシーがピンバッジを手にするところから、アテナと出会い、現在のフランクと出会うという過程が描かれるのだが、なかなか話の展開が見えなかったな。

 単純に未来都市、トゥモローランドを見つけるという話だけではなく、何かが起こっており、その何か変えるために、ケイシーの力が必要のようで、彼女が選ばれたという。

 そのあたりはミステリアスに描かれており、ちょっと興味深かったが、フランクやケイシーがトゥモローランドにやって来てからの展開は、それ程驚くものではなかったかな。


 現在の世界を憂い、未来のために行動しようというようなメッセージをもろに訴える作品のようだった。
 そして、地球の未来を救えるのはあなた。一人一人が未来の担い手だということも伝えているよう。


 トゥモローランドの様子はなかなか良かったな。
 空飛ぶ車や列車など、かつて夢見た未来都市というイメージがピッタリの都市だったな。

 そのトゥモローランドに行くために、エッフェル塔に隠されたロケットで飛び立つというシーンも、なかなか見応えある映像だった。

 エッフェル塔が、エッフェルという人によって建てられたというのは、初めて知ったな。


 未来都市の映像などは、なかなか映像などは見応えあったのだが、ストーリー自体は、最初のミステリアスな雰囲気は興味深かったものの、その顛末は今ひとつ盛り上がりに欠けるような感じだった。

 ちょっと物足りなさを感じる作品だったかな。

/5

監督:ブラッド・バード
出演:ジョージ・クルーニー、ブリット・ロバートソン、ヒュー・ローリー、ラフィー・キャシディ、トーマス・ロビンソン
    ティム・マッグロウ、キャスリン・ハーン、キーガン=マイケル・キー、クリス・バウアー、ピアース・ガニォン
於:池袋HUMAX CINEMAS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『トゥモローランド』とは何だったのか?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2015/07/05 19:56
「トゥモローランド」 ディストピアへのアンチテーゼ
未来がバラ色に見えなくなくなったのはいつ頃からだろうか。 自分が子供の頃に皆が想 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/07/06 22:56
映画:トゥモローランド 自分にまだ「ピーターパン」が残っているかを確認する、リトマス試験紙的1本(笑...
何と! ディズニーランドのパークの未来形を形づくる 「トゥモローランド」を映画化。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/07/11 19:26
トゥモローランド
アテナ役のラフィー・キャシディが超可愛い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/07/18 21:35
トゥモローランド
【概略】 すべてが可能になる世界“トゥモローランド&quot;への招待状となる不思議なピンバッジを手に入れた少女・ケイシーは、中年男・フランク、謎の美少女・アテナと共に冒険の旅に出る。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/11 08:06
トゥモローランド
1964年、ニューヨーク万国博覧会の会場。 11歳の少年フランクは、アテナという少女に導かれ超ハイテク都市“トゥモローランド”へたどり着く…。 …現代のアメリカ。 17歳の女子高生ケイシーが見知らぬピンバッジに手を触れると、彼女はテクノロジーの発達した未知なる世界“トゥモローランド”へ迷い込んでしまう。 “トゥモローランド”とは、現実の世界なのか、はるか先の未来都市なのか、それとも…? ミステリー・アドベンチャー。 ...続きを見る
象のロケット
2015/10/12 10:14
映画評「トゥモローランド」
☆☆★(5点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督ブラッド・バード ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/05/12 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-094「トゥモローランド」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる