CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-108「パージ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/07/19 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

これでお前の魂は浄化された
 1年に1晩だけ犯罪を合法とするパージ法。その施行により犯罪率も失業率も劇的に改善し、アメリカはかつてない平和な時代を迎えていた。
 セキュリティ・システムを販売する会社のセールスマン、ジェームズ・サンディンは、売り上げも好調で、妻メアリーと2人の子どもと幸せな日々を送っていた。
 そんな中、今年も“パージ”の日を迎える。それでもサンディン家には、ジェームズ自慢の堅牢な防犯システムが備わっており、なんの心配も必要ないはずだった。ところが、息子のチャーリーが、家の前で助けを求める見知らぬ男性を家の中に入れてしまう。
 やがて男性を標的にしていた暴徒たちが玄関前に現われ、男性を引き渡すようジェームズに迫ってくるのだったが。(「allcinema」より)


 近未来のアメリカ。1年に1日12時間、どんな犯罪も合法的になるパージ*@。

 それによって社会は犯罪率も低下し、平和な時代を迎えているという設定であるが、そのパージ法の効果については、それ程説明されていなかったので、ちょっと理解し辛い部分もあったが、「ハンガー・ゲーム」が行われるのと同じような感じかな。

 そんなパージの時間、ジェームズ含め幸せに暮らしていたサンディン一家、4人に訪れる恐怖を描いたサスペンス・スリラー。


 自社のセキュリティ・システムで堅牢にした家でパージの時間をやり過ごそうとするサンディン家であったが、息子のチャーリーが、パージの標的になった一人の男を家に招き入れたことで、彼を標的にしていた暴徒たちが家を取り囲み、男を引き渡さないとジェームズたちも標的にすると宣言する。

 果たして、ジェームズたちは無事にパージの時間を生き残ることができるのか。


 命を狙われている男を招き入れるという行為は、人道的かもしれないが、状況から考えると、ちょっと愚かな行為かもしれないと思ってしまう。

 娘のゾーイの恋人で、歳が離れすぎているとジェームズから反対されているヘンリーが、何故か家の中にいる。
 何となく彼の目的は判るような感じであったが、ちょうど男が家の中に入ったところで、ことが展開する。

 そしてサンディン家を取り囲む暴徒たち。

 最初は男を差し出そうとするのだが、思い直して暴徒たちと対峙することを決意するジェームズたち。

 
 なかなか緊迫する展開で、面白い話であった。
 ほぼサンディン家だけで展開する作品。

 家の中に隠れた男をジェームズが捜索する展開から、やがて暴徒たちが家に侵入し、ジェームズたちが対峙することになる展開など、緊迫する展開が続く。

 かなり危険な状況となり、命を賭けた戦いとなるのだが、その顛末はちょっと予想外なところもあったな。

 そして、一つの危機が終わったと思ったら、再びやって来る危機。

 本当にサンディン一家は生き残れるのだろうか、と危惧する展開で、最後まで緊張させられ、面白い作品であった。

 
 ハッピー・エンドとは言い難い結末ではあったが、多少なりとも人道的な最後で、救いはあったかな。

 
 続編が続けて公開されるようだが、登場人物は代わるのだろうな。

/5

監督:ジェームズ・デモナコ
出演:イーサン・ホーク、レナ・へディ、アデレイド・ケイン、マックス・バークホルダー、エドウィン・ホッジ
    リース・ウェイクフィールド、トニー・オーラー、アリヤ・バレイキス、トム・イー、クリス・マルケイ
於:TOHOシネマズ日劇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『パージ』をトーホーシネマズ日劇2で観て、やべこれ好みふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★私、多少無理だったり、アラがバリバリ見えるような話でもグイグイ進んでいくタイプの話が好き】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/08/16 09:09
パージ
【概略】 パージの日、完璧なセキュリティの家で平穏に過ごすはずだったジェームズ一家。だが、ターゲットとなった男を匿ったことで市民から命を狙われてしまう。 スリラー ...続きを見る
いやいやえん
2015/12/19 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-108「パージ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる