CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-061「心霊写真部 劇場版」(日本)

<<   作成日時 : 2015/06/01 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

とり憑かれた者のなれの果て
 ごく平凡な高校生の二宮佳夕は、ふとしたきっかけで写真部に入部する。しかしその写真部は、心霊写真の研究・調査を専門に行う“心霊写真部”だった。
 部のサイトに送られてくる心霊写真の数々を、持ち前の好奇心で、牧村部長やリリ先輩と共に調査していく佳夕だったが。(「allcinema」より)


 DVDシリーズとして発売されたホラーの劇場版。

 高校生の二宮佳夕は写真部に入部するが、そこは心霊写真の研究や調査を行う心霊写真部
 部長の牧村、先輩のリリと共に、サイトに送られてくる心霊写真の調査を行うことになる。

 
 シリーズの劇場版ということだからか、冒頭は佳夕が心霊写真部に入ることになった経緯や、これまで起こったことのダイジェスト的なものが流され、その後本題に入っていく。


 てっきり送られてきた心霊写真の真偽を調べるのがメインになるのかと思っていたが、写真の真偽はそこそこに、思い切りホラーしていた作品だったな。

 二部構成のような作りになっていて、最初はエンジェルさん≠した女子高生が、本当に天使を見て、それを写真に撮ったという話。

 エンジェルさんって聞いたことはなかったが、劇中でも言っているとおり、コックリさんみたいなもののようである。

 ただ、この話は掴みのようなもので、ちょっと長かったが、このエピソードが解決したと思ったところで、タイトル・ロールが出る。


 本題となるのは、学校内で佳夕が見る男子生徒の霊にまつわる話。
 そして、それは佳夕が時折アドバイスをもらっていた謎の少女にも関わり、更に世間を賑わせているマスク殺人鬼なるものにも繋がっていく。


 ホラー特有の、突然人や何モノかが現れ驚かせるというシーンは幾つか挿入されているが、雰囲気ではそれ程怖いものは感じなかったが、心霊写真というものを題材として展開される恐怖話は興味深かった。

 出てくる心霊写真がもうちょっと怖いものだったら良かったが、ちょっと作ったような感じがあるのが多かった。


 悪霊にまつわる話となり、佳夕を含む心霊写真部の面々も危険な状況となる。
 クライマックスは結構凄惨な展開となっていくのだが、終わってみれば、という結末は出来すぎだったかな。

 
 もうちょっと心霊写真に対する調査などが描かれるかと思い、そこはちょっと肩透かし気味だったが、まあ面白い話ではあった。


 写真を撮ったのがいけなかったのか、ただ解き放ったのがいけなかったのか。

/5

監督:永江二朗
出演:奥仲麻琴、伊藤陽佑、上野優華、工藤美桜、戸田れい、森田亜紀、谷内里早
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
心霊写真部 劇場版 [DVD]
キングレコード
2015-07-22


Amazonアソシエイト by 心霊写真部 劇場版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『心霊写真部劇場版』をHTC渋谷3で観て、うーんふじき★★
五つ星評価で【★★いろいろ足りない】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/08/30 07:57
心霊写真部 劇場版
【概略】 高校生の二宮佳夕は、ふとしたきっかけで写真部に入部する。しかしこの写真部は普通とは違っていた。心霊写真を専門に研究・調査する”心霊写真部”だったのだ。佳夕は持ち前の好奇心で、牧村部長や先輩のリリと共に調査を進め、心霊写真に秘められた、恐るべき真実を紐解いていく。謎が謎を呼ぶ中、やがて彼らの気付かぬ間に、巷を騒がせるマスク殺人鬼の影が忍び寄っていた…。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2015/08/30 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-061「心霊写真部 劇場版」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる