CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-056「マジック・イン・ムーンライト」(アメリカ・イギリス)

<<   作成日時 : 2015/05/28 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人生に幻想は必要
 ステージで華麗なイリュージョンを披露して喝采を浴びる中国人天才マジシャン。その正体は、筋金入りの合理主義者で毒舌家のイギリス人スタンリー。
 そんな彼のもとに友人のハワードからある依頼が舞い込む。それは、大富豪カトリッジ家の人々を虜にしている評判の美人霊能者がおり、その真贋を見極めてほしいというものだった。
 超能力や心霊現象の一切を否定するスタンリーは、その女のトリックを見破ってやろうと、一家の滞在する南仏コート・ダジュールの豪邸へ乗り込んでいく。
 ところがいざ霊媒師のソフィと対面してみると、彼女の尻尾を掴むどころか、次々と説明のつかない現象に直面してしまい、自らの信念がすっかり揺らいでしまうスタンリーだったが。(「allcinema」より)


 「ローマでアモーレ」「ブルージャスミン」のウディ・アレン監督の最新作。
 本作でもウディ・アレンは出演せず。

 
 ウェイ・スン・リーという中国人マジシャンに扮して華麗なイリュージョンを披露する、コリン・ファース演じるスタンリー。
 友人から、大富豪一家が入れあげている、占い師で、霊能力者、エマ・ストーン演じるソフィのトリックを見破って欲しいという依頼を受け、南フランス、コート・ダジュールのカトリッジ家へと赴くスタンリー。

 詐欺であることを見抜く気満々のスタンリーであったが、自分のこと、更に叔母のことまで言い当てられ、更に交霊会でも説明のつかない現象を目にし、自分の信念が揺らいでいく。

 しかも、その占い師、ソフィと共に過ごしていくうちに、どこか晴れやかな気分になっていくスタンリー。


 スタンリーは、完全な現実主義者で皮肉屋。
 歯に衣着せぬ言葉を連発し、友人は少ない。

 ウディ・アレンは出ていなかったが、このスタンリーの話しっぷりと、その内容は、ちょっとウディ・アレンを彷彿とさせるものがあったな。

 彼が語る皮肉な台詞に、何度もクスリとさせられる。


 ネズミ捕りが捕られるというような話の展開。

 スタンリーや叔母の過去を言い当てるという力に関しては、最初予想につかないが、交霊会で起こる奇跡は、ちょっと子供騙しっぽかったな。

 果たして、ソフィは本物の霊能力者なのか、というところも気になるが、それはサイド・ストーリーであって、主線となるのは、スタンリーとソフィの恋の駆け引き。

 傍目には、非常に判り難い、スタンリーの気持ち。

 常に現実的で、相手を皮肉るような台詞を連発するのだが、振り返ってみれば、その裏にソフィに好意を抱いているという表れがあったのかも。

 ちょっと面倒臭い男ではある。

 ソフィがスタンリーに惹かれているというのも判りにくく、この二人の会話だけを聞いても、あまりロマンティックな気分にはなれないかな。

 1920年代を時代設定とした物語で、舞台となった南フランスの情景や、天文台で見上げる星空など、二人とプラスされる周囲にロマンティックな要素がある。

 音楽もウディ・アレンらしい曲を多用していて、それも惹き込まれる一因。

 
 皮肉な台詞回しに笑わせられ、ちょっと面倒臭い二人だが、周囲の情景などに支えられたスタンリーとソフィのロマンスの行方が楽しめる一作である。

/5

監督:ウディ・アレン
出演:コリン・ファース、エマ・ストーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、アイリーン・アトキンス、ハミッシュ・リンクレイター
    サイモン・マクバーニー、ジャッキー・ウィーヴァー、キャサリン・マコーマック、エリカ・リーセン
於:シネ・リーブル池袋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マジック・イン・ムーンライト
エマ・ストーン、超可愛い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/06/01 23:45
映画:マジック・イン・ムーンライト Magic in the Moonlight  ウディ・アレン...
機内映画で鑑賞。 「The Maze Runner」「The giver」(そのうちアップ予定)と、今のアメリカっぽくイマイチなSF × 2本にゲンナリ(笑) じゃ次はもっと固めにしようと、タイトルに惹かれ、突入。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/06/03 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-056「マジック・イン・ムーンライト」(アメリカ・イギリス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる