CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-024「オキュラス 怨霊鏡」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/05/03 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

これは現実ではない、鏡の仕業だ
 新居に引っ越したばかりの幸せな4人家族に、ある日凄惨な事件が起きる。父親が妻を拷問して殺害。さらに父親も銃で撃たれて死亡した。2人の子どもは救出されたが、10才の弟は父親を殺害した容疑で精神病院に入る。
 そして11年後。弟ティムは退院し、懐かしい姉ケイリーが出迎えて再会を祝う。長い治療を経たティムは、ようやく過去を乗り越えて新しい人生を始めようとしていた。
 一方、ケイリーにはある目的があった。それは、鏡が魔力を持ち、忌まわしい事件の原因が鏡にあることを証明し、父親と弟の罪を晴らして鏡を永遠に葬り去ることだった。
 苦労して鏡を手に入れたケイリーは、その過去を詳細に調査する。すると、過去400年の間に、なんと45件もの不審死があったことが判明。空き家となった実家に鏡を持ち込み、ティムとともに超自然現象を映像に収めようとするケイリーだったが。(「KINENOTE」より)


 10年前、父親が妻を殺害し、その父親も銃で撃たれて死亡するという事件が発生。
 幼かった姉のケイリーと弟のティムは助かるが、父親を撃ったとしてティムは精神療養所へ入院させられる。

 10年が経って、ようやく退院したティムは、新しい人生を歩みだそうとしていたが、姉のケイリーと再会し、彼女が10年前の真相、事件はあるアンティークの鏡のせいだということを証明しようと考えており、その調査にティムも立ち会わせる。

 物語は、現在のケイリーとティムが調査を行い、遭遇する出来事と、10年前に家族に起こった悲劇の過程を並行して描いている。

 現在のケイリーとティムが遭遇することと、10年前に家族に起こったことが徐々にシンクロしていき、悲劇へと至るという展開。

 10年前は、父親と母親が犠牲となったが、果たして現在のケイリーとティムは、鏡の魔力を証明できるのか、そして二人はその鏡に打ち克つことができるのか。


 最初の方は、突然姿を現す者などによって驚かされたりするが、物語が緊迫していくと、幻影なのか夢なのか判らなくなる。
 現在の姉妹と10年前の姉妹の様子も交錯し、何が現実が判らないようなシーンの連続で緊迫していき、惹き込まれていく。

 鏡が幻影を見させているのか、それとも二人の精神に問題があるのかも気になってくるところである。

 
 ケイリーの調査によると、過去400年のうちに鏡に関わって、少なくとも45件も不審死があったという。
 その多くは極度の脱水症状か、全身を打ち砕かれたような状態。

 全身を打ち砕かれた状態というのは、何とか説明もついたが、脱水症状というのが、ハッキリしなかったような。


 それにしても、鏡の魔力だとしたら、かなりの影響力である。
 凄惨であったり、ビックリするような驚かせはないのだが、今の自分の存在も信じられないような展開、出来事が続いていく。


 やもすると、ただドタバタしているだけのように感じなくもないが、なかなか興味深い展開で、結末がどうなるのかも気になるホラー・サスペンスであった。

/5

監督:マイク・フラナガン
出演:カレン・ギラン、ブレントン・スウェイツ、ケイティ・サッコフ、ロリー・コクレイン
    アナリース・バッソ、ギャレット・ライアン、ジェームズ・ラファティ、ミゲル・サンドヴァル
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
Oculus 北米版 [DVD][Import]


Amazonアソシエイト by Oculus 北米版 [DVD][Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オキュラス/怨霊鏡
【概略】 引っ越した新居で父親が妻を殺害し、父親も銃で撃たれ死亡する事件が起こる。11年後、残された姉弟は、事件が鏡の魔力によることを証明し、鏡を葬り去ることを決意するが…。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2015/07/02 07:35
映画評「オキュラス/怨霊鏡」
☆☆★(5点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督マイク・フラナガン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/03/04 08:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-024「オキュラス 怨霊鏡」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる