CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-383「ディス/コネクト」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/04/05 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

話相手がいるのはいいものね
 同級生のイタズラとは知らずに、SNSで知り合った女性相手に自分のはずかしい画像を送ったばかりに、その画像をネット上にばらまかれてしまった内気な少年ベン。
 彼はショックのあまり自殺未遂をして意識不明に。その父親で仕事中毒の弁護士リッチは、自殺の原因を突き止めるべく調査に乗り出す。
 一方、加害少年の父親で元刑事のマイクは、ネット専門の探偵をしていた。彼のもとにはネットでカード詐欺に遭ったハル夫妻から捜査の依頼が持ち込まれる。妻がチャットにはまり、知らぬ間に個人情報を盗まれていたのだ。
 さらに、リッチが顧問弁護士をするローカルTV局の女性レポーター、ニーナは、違法ポルノサイトの取材に成功し、全国ネットでも放送され注目を集めるが。(「allcinema」より)


 ネットによる繋がりに依存していく傾向が強くなる中、そのネット上の繋がりが悲劇をもたらす様子を描いたヒューマン・ドラマ。

 3つの物語が並行して描かれる群像劇風の話になっているが、出てくる人物が別の物語に少なからず繋がっているという設定にもなっている。

 
 一番メインとなるのは、家族ともあまり話さない内気で、音楽好きの少年ベンが陥る地獄だろうな。
 客観的に見れば、ちょっと怪しいと思ったりする、SNSでの女性からのメッセージに応えるベン。

 その女性になりすましていたのは、同級生の少年たちで、ベンが女性に応えて送った恥ずかしい写真をネット上にばらまく。
 ショックのため、自殺し、危篤状態となるベン。

 他に、ネット詐欺に遭い、全財産を奪われてしまった夫婦が、何とか犯人を突き止めようと奮闘する話や、違法なポルノ・サイトの取材で、それに関わる一人の青年と知り合い、更に深く取材を突き進めようとする女性レポーターの話が描かれる。

 それぞれがネット上での事件に絡みながら、現実で向き合う人々を描いている。


 ベンも家族との関係がちょっと希薄であったが、加害者の少年も父親との間にわだかまりを持っている。
 少年が求める愛情に応えることなく、自分が正しいと思っている厳しいしつけに終始している父親。

 ベンの自殺の理由が全く判らない、父親のリッチは、その理由を知るべく奔走する。
 そして、加害者の少年の父親は、息子がやったことを知り、驚くべき行動を取ろうとする。


 3つの物語とも、どう展開するのか、結構スリリングであると共に、どこかやるせなさも感じさせる。
 どの話も、その結末が必ずしもハッピー・エンドとは言えないものではあるが、再び向き合うという姿を見せており、少なからず希望もあるのかなと思わせる。


 ネットが普及してから、このようなネット上でのトラブルを描いた作品は幾つかあったと思うが、本作はネットでの繋がりの危険を描きながら、現実で向き合う人々の苦悩なども描いており、全体的に惹き込まれる作品だった。

 結局、そのネットを使用する人々が問題なんだろうな。

/5

監督:ヘンリー=アレックス・ルビン
出演:ジェイソン・ベイトマン、ホープ・デイヴィス、フランク・グリロ、ポーラ・パットン、アンドレア・ライズブロー
    アレキサンダー・スカルスガルド、ミカエル・ニクヴィスト、マックス・シエリオット、コリン・フォード
    ジョナ・ボボ、ヘイリー・ラム、マーク・ジェイコブス、ノーバート・レオ・バッツ、ケイシー・レモンズ
於:新宿バルト9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ディス/コネクト Dissconect  本来の人間関係を捨てた結果 「成立」するネット上の関...
パターン的には、よくある感じ。 「バラバラな人たちが、徐々に個々の作用・反作用を通じ、結果的に収束していく」 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/04/11 00:40
ディス/コネクト
【概略】 リッチの息子はソーシャルネットワークを通じて攻撃され、自殺しようとするも一命を取り留めたが意識不明の状態になってしまう。弁護士として仕事に忙殺される彼は家族との関係もおざなりにしていたため、息子の自殺の原因がまったくわからず困惑していた。一方、元刑事の厳格な父親と二人暮らしをする加害者の少年は愛情に飢えており…。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2016/01/25 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-383「ディス/コネクト」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる