CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-009「映画 暗殺教室」(日本)

<<   作成日時 : 2015/04/21 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

僕たちに向き合ってくれたのは先生だけ、だから僕たちの手で殺させてください
 有名進学校椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組。
 ある日、奇妙なタコ型の超生物が担任に就くことに。すでに月の7割を破壊した彼は、来年の3月には地球をも破壊すると予告していた。この危険生物を仕留めるために、これまでに幾度も暗殺が試みられてきたが、マッハ20で飛び回る相手に、いずれの作戦もことごとく失敗に終わっていた。
 そんな彼が、なぜかE組の担任を政府に希望したことから、潮田渚らE組の生徒たちに、この生物の暗殺という極秘任務が託される。
 やがて渚たちはこの生物を“殺せんせー”と名付け、あの手この手で暗殺を試みるのだったが。(「allcinema」より)


 人気コミックを実写映画化したという作品。
 相変わらず、原作のコミックは読んだこともなかったし、存在自体も知らなかったな。

 タイトルからすると、激しいアクションかサスペンス作品かと思うのだが。


 冒頭で、自衛隊が超生命体に襲われるシーンから始まるが、同じと思われる生命体が、椚ヶ丘中学校の落ちこぼれ学級の担任として訪れる。

 しかも、同行した防衛省の烏間から、卒業までにこの超生命体である先生を殺すように指示される。

 殺せんせー≠ニ名付けられた超生命体暗殺のため、潮田渚ら3年E組の生徒たちは、奮闘する。


 単純に、超生命体である殺せんせー暗殺のために奮闘するだけの展開ではなく、それと共に殺せんせーによる生徒たちへの授業や指導もあったりする。

 暴力事件のため停学を受けていた赤羽業。
 最初はいかにもワルで、相手を騙し討ちや、先生を試すような行動を取ったりするが、そんな業を指導したり、更に転校生である自律思考固定砲台に協調性を教えたりと、普通の学校を舞台にしたような話が展開する。

 烏間や、元殺し屋であったイリーナ・イェラビッチに暗殺の指導を受けると共に、殺せんせーからは普通の授業を受けたりする。

 暗殺と教育というものを合わせた、ちょっと変わった学園モノという感じである。

 そして、ちょっとコミカルな要素や感動的なエピソードも含んでいる。

 超生命体である殺せんせーの造型は、見た目ふんわりした感じの、触手があるタコ型の生命体であるが、動くスピードは最高マッハ20。
 その他にも脱皮や様々な特徴を使って、生徒たちの暗殺をかわしていくが、これだけの能力があれば、誰も殺せないんではないかという感じがしてくる。

 そんな殺せんせーと生徒たちの前に、同じような触手を持つ転校生、堀部イトナや、防衛省の元空挺部隊であった鷹岡という男が現れ、殺せんせーや生徒たちを危険な目に陥らせたりする展開はある。


 そして、一番の謎は、何故殺せんせーは、自らの提案で3年E組の担任になったのか。
 フラッシュバックで、その理由らしきものがほのめかされはする。

 クライマックスは、アッサリと終焉を迎えるんだな、と思ったが、本作はまだ1学期が終えたばかり。
 暗殺のリミットは、卒業まで。もしかすると、2学期、3学期と、あと2本は続編作られるのかも。

 しかも、最後に見えたのは、別の触手か。


 暗殺を試みる中で、殺せんせーが意外と真剣に生徒たちと向き合い、やがてそれに応えるように成長していく生徒たち。
 変わった設定であるが、青春モノ、学園モノの定番のような話でもあり、面白い作品だった。

/5

監督:羽住英一郎
出演:山田涼介、菅田将暉、山本舞香、竹富聖花、優希美青、上原実矩、橋本環奈、加藤清史郎、知英
    高嶋政伸、椎名桔平、宮原華音、武田玲奈、金子海音、岡田隆之介、市川理矩、小澤顧亜、高橋紗妃
於:池袋HUMAX CINEMAS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 暗殺教室
高嶋政伸のキャラがイイな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/04/24 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-009「映画 暗殺教室」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる