CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15-008「ゴーン・ガール」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2015/04/20 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

理想的な妻、献身的な夫
 ミズーリ州の田舎町。結婚して5年目になるニックとエイミーは、誰もが羨む理想のカップルだった。
 ところが結婚記念日に、エイミーは突然姿を消してしまう。部屋には争った形跡があり、大量の血液が拭き取られていることも判明する。警察は他殺と失踪の両面から捜査を開始する。
 美しい人妻の謎めいた失踪事件は茶の間の注目を集め、小さな町に全米中からマスコミが殺到する。
 すると、次第にニックの不可解な言動が明るみとなり、いつしか疑惑と批判の矢面に立たされていくニックだったが。(「allcinema」より)


 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ドラゴン・タトゥーの女」等のデヴィッド・フィンチャー監督の最新作。

 
 ある朝、夫のニックが出かけている間に妻のエイミーの姿が見えなくなる。
 部屋に争ったような跡があり、事件と失踪の両面から捜査が開始されるが、捜査が進むうちにどんどんニックに不利な証拠が出てくる。

 折りしもメディアでこの失踪事件が取り沙汰され、ニックはマスコミ、世論で妻殺害の容疑者として扱われてしまう。

 果たして、エイミーに何が起きたのか、ニックはエイミーを殺したのか。


 物語の焦点は、ニックがエイミーを殺したのか、ということに絞られているが、その失踪が起きる数年前、ニックとエイミーが出逢った頃から、エイミーの日記をもって振り返られるシーンと現在のシーンが交錯する。

 過去が振り返られるたびに、どんどんニックとエイミーの間の関係が希薄なものになっていく様子が描かれ、ニックがエイミーを殺したかもしれないという、動機らしきものが明らかになっていく。

 ニックが話すことと、明らかになっていくことに齟齬があり、ニックの犯人説が有力になっていく。


 何となく、ことの真相が途中で想像できたのだが、実はその真相が明らかになってからの展開が、また思いもしなかったものとなっていく。


 よくよく計画された事件ではあるが、ちょっとしたところで綻びが出たりする。
 しかし、その綻びの修正がまた何とも狡猾で、狂気に近いものである。


 理想的と思われた夫婦の裏に隠された秘密。
 結婚生活に犠牲を感じる人は少なくないと思うが、あまりにも自分を大事に思いすぎる人間の狂気の沙汰というものを表しているような作品である。


 序盤からのエイミー失踪に関する顛末に惹き込まれ、その後明らかになる真実とそこからの展開にちょっと衝撃的なものを感じ、なかなか面白い作品だった。

/5

監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー、キム・ディケンズ
    キャリー・クーン、パトリック・フュジット、デヴィッド・クレノン、リサ・ベインズ、ミッシー・パイル
於:TOHOシネマズ日劇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴーン・ガール
【概略】 幸福な夫婦生活を送っていたニックとエイミー。しかし、エイミーが失踪し、自宅から血痕が発見され…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/04/20 14:39
「ゴーン・ガール」 結婚とは・・・
物語が終わり、エンドロールに入ったところで満席の映画館の各所から「ふぅ・・・」と ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/04/20 22:33
ゴーン・ガール
その辺のホラーより怖いわ〜。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/04/24 22:44
映画:ゴーン・ガール Gone Girl  演出、キャスティング、音響ともにパーフェクト、で、.....
監督は、デヴィッド・フィンチャー。 フィンチャーといえば、「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」「ドラゴン・タトゥーの女」とか… ヤバい作品ばかり! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/04/25 12:47
映画評「ゴーン・ガール」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督デーヴィッド・フィンチャー 重要なネタバレあり。鑑賞予定のある方はご注意のほどを。 ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/09/26 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15-008「ゴーン・ガール」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる