CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-359「TOKYO TRIBE トーキョー・トライブ」(日本)

<<   作成日時 : 2015/03/10 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

地震でもないのに揺れる街
 いくつものトライブ(族)が存在し、それぞれの縄張りを暴力で支配する近未来のトーキョー。そこでは、“ブクロWU-RONZ”のヘッドに君臨する最狂の男メラと“ムサシノSARU”の熱血漢・海(カイ)が激しく対立していた。
 それでも、それぞれのトライブは乱闘や抗争を繰り返しながらも、長いあいだ絶妙な均衡が保たれていた。しかしある事件によって、ついにその均衡は崩れ去る。
 そしてトーキョー中のトライブを巻き込んだ一大バトルが幕を開ける。(「allcinema」より)


 「隣人13号」の井上三太原作のコミックを映画化した作品。
 原作は未読であるが、近未来の東京を舞台にして、巻き起こる族たち、トライブたちの抗争を描いたバイオレンス・アクション。

 監督は「冷たい熱帯魚」「地獄でなぜ悪い」等の園子温ということで、確かにイメージ的には園監督作品である。

 しかし、本作の特徴は、いわゆるミュージカルであるが、使用される音楽がラップ。
 ラップで台詞が紡がれるという、ある意味冒険的なミュージカルだったな。


 近未来の東京が舞台であるが、そこで描かれる東京は、猥雑な雰囲気で、秩序も何もないような無法地帯ばかり。

 池袋や渋谷、新宿、練馬に武蔵野それぞれに徒党を組む族、トライブがあり、これまで均衡を保っていた状態から、ある出来事を境に抗争が勃発する。


 池袋を根城としているブクロWU−RONZ≠フメラと、裏で操っているブッバ。
 
 メラを演じたのが、鈴木亮平で「HK/変態仮面」と同じく、鍛え上げられた体を見せつけている。
 ブッバを演じた竹内力は、もう飛んでしまったような怪演を見せていたな。


 それぞれの地域にトライブがあるのだが、歌舞伎町を根城とする女性グループというのがGIRAGIRA GIRLS≠ニいうのが、ちょっと笑ったな。

 ムサシノSARU≠ヘどちらかと言うと穏健派のグループのようだが、そのグループの中心メンバーである海に対して、執拗なほどメラが敵対心を持っている。
 二人の間に何があったのか。

 まあラップ・ミュージカルということで、出演陣もラッパーが多かったのかな。

 一応俳優陣もラップに挑戦していたけど、やっぱりそこは今ひとつか。
 普通の歌よりも難しいんじゃないかな。

 ストーリー・テラー的な存在で、染谷将太演じる、MC SHOWなる人物が登場するが、本当にストーリーには関わりない感じだったな。


 行き過ぎと思うぐらいの暴力、凄惨描写もあり、更に謎の女性、スンミを演じた清野菜名のセクシー・シーン、アクションもあり、そのあたりも園子温らしい感じ。
 清野菜名は「少女は異世界で戦った」にも出演していたな。


 クライマックスは、メラとブッバのブクロWUーRONZ≠ノ対して、ムサシノSARU≠フ海を中心とした各トライブが闘いを挑むという展開。

 メラが海に敵対心持つ理由も驚きだが、闘い終わった後のメラの一言は、この抗争の無意味さを表していたな。


 ラップ・ミュージカルという珍しさと、そのラップが、猥雑な雰囲気やストーリーによく合っていたとは思う作品。
 
 まあ、こういう作品もありかな、という感じだったな。

/5

監督:園子温
出演:鈴木亮平、YOUNG DAIS、清野菜名、大東駿介、石田卓也、市川由衣、叶美香、中川翔子、佐藤隆太
    染谷将太、でんでん、窪塚洋介、竹内力、ベルナール・アッカ、丞威、松浦新、石井勇気、佐々木心音
於:新宿バルト9
Tokyo Tribe-Original Movie Soundtrack-
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-08-27
Various Artists


Amazonアソシエイト by Tokyo Tribe-Original Movie Soundtrack- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ
【概略】 近未来の“トーキョー”を舞台に、街を暴力で支配するトライブ(族)同士の壮絶なバトルを描くバトル・ラップミュージカル。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/10 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-359「TOKYO TRIBE トーキョー・トライブ」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる