CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-355「相棒 −劇場版V− 巨大密室!特命係絶海の孤島へ」(日本)

<<   作成日時 : 2015/03/06 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

国防という名の流行り病
 ある日、特命係の杉下右京と甲斐享の前に、警察庁長官官房付となった神戸尊が現われ、東京から300キロ離れた太平洋の孤島“鳳凰島”で起きた死亡事故という奇妙なネタを持ち込む。それは、男性が馬に蹴られて死亡しただけの単純な事故に思われた。
 それもそのはず、島へ2人を調査に向かわせる本当の目的は、妙な噂が絶えないという島の実態を秘かに探れという警察庁次長・甲斐峯秋からの密命だった。
 こうして半ば強引に鳳凰島へと送り込まれた右京と享。ある実業家が個人所有するその島では、元自衛隊員たちで組織された謎の民兵グループが共同生活を送りながら訓練に励んでいた。
 そんな中、潜入のための口実でしかなかったはずの事故死が、実は殺人事件だったことに気づく右京だったが。(「allcinema」より)


 「相棒 −劇場版ー 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」「相棒 −劇場版U− 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」に続く劇場版の第3弾。

 TVドラマの方は観ていないのだが、劇場版を観るたびに、水谷豊演じる杉下右京の相棒は変わっている。
 本作は、成宮寛貴演じる甲斐享。
 前作での相棒、及川光博演じる神戸尊も登場してはいるが。


 東京から300キロ離れた孤島の鳳凰島で起こった事故を調べるために、調査に向かわされた右京と甲斐。
 表向きは、事故の調査であったが、その島で生活、訓練をしている民兵組織の実態を調べることが真の目的であった。

 しかし、事故ではなく、殺人事件だと見抜いた右京は、捜査を開始する。


 孤島内で起こった事件ということで、容疑者は絞られてくるのだが、その犯人捜しと共に、民兵グループが何かを目論んでいるという雰囲気があり、展開がどのようになるのかは興味深かった。

 しかし、孤島を設定にしているためか、ミステリーというよりも、何となくサバイバル・サスペンスっぽい雰囲気が全体的に流れていたな。

 その雰囲気に右京の存在が合っていなかったような感じもする。

 民兵組織の一人、釈由美子演じる高野志摩子が、何かと右京たちの捜査を撹乱しようとするのだが、何となく犯人は想像つく感じだったかな。

 ただ、物語はその殺人事件に止まらず、更に大きな展開となっていく。

 
 最後に明らかになる事件と、民兵リーダー、神室の語ることは、かなり大掛かりな話で、殺人事件のことなど消えてしまいそうな話だったな。

 まあその話がタイムリーだと言えば、そうであるが、何となくちょっと大風呂敷広げすぎの感じがしたな。


 孤島という限られた空間内で起こった殺人事件から、日本全体にまで広がっていきそうな話で終わり、何となくミステリーとしてはスッキリしない感じだったな。

/5

監督:和泉聖治
出演:水谷豊、成宮寛貴、伊原剛志、釈由美子、風間トオル、渡辺大、吉田鋼太郎、宅麻伸、及川光博、石坂浩二
    六平直政、瀬川亮、鈴木杏樹、真飛聖、川原和久、大谷亮介、山中崇史、山西惇、六角精児、神保悟志
於:丸の内TOEI
相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM)
HATS UNLIMITED
2014-03-12
池頼広


Amazonアソシエイト by 相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ
突きぬけて面白いわけでもなく、つまんないわけでもなく、まぁ普通。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/03/09 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-355「相棒 −劇場版V− 巨大密室!特命係絶海の孤島へ」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる