CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-376「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」(日本)

<<   作成日時 : 2015/03/29 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

本物だからこそ見えるものがある
 沖縄県波照間島出身の凜田莉子は、上京しアルバイトを始めたリサイクルショップで類い希な鑑定の才能を開花させる。
 独立した現在は、多種多様な鑑定を請け負うとともに、依頼品に隠された事件にも自ら首をつっこんでしまう日々。
 そんなある日、ルーヴル美術館が所蔵する“モナ・リザ”が40年ぶりに来日することになり、莉子はルーヴルのアジア圏代理人を務める朝比奈から、警備強化のための臨時学芸員候補として推薦される。そこで莉子は、彼女の密着取材を続ける気弱な雑誌記者・小笠原悠斗と共にパリへ飛ぶ。
 ルーヴルで行われた採用テストに合格した莉子は、もう一人の合格者、流泉寺美沙と共にモナ・リザにまつわるありとあらゆるハードな研修をこなしていく。
 ところが、次第に体調に異変を来たし、鑑定眼までもが狂い始める莉子だったが。(「allcinema」より)


 23歳にして豊富な知識量と論理的思考で様々なものを鑑定し、その裏に隠された事件も解決してしまう、万能鑑定士の凛田莉子。
 その彼女が、あの世界的な名画、モナ・リザを巡る事件に巻き込まれていくサスペンス・ミステリー。

 モナ・リザを題材としており、更にルーブル美術館の撮影は、日本映画初で、世界でも「ダ・ヴィンチ・コード」以来ということで、なかなか壮大な話になっている。

 実際、ルーブルで撮影された映像はわずかだったという印象であるが。

 
 モナ・リザとルーブル美術館が絡む壮大な話の割には、ちょっとこじんまり感は否めなかったな。

 そして莉子の鑑定も、冒頭の試食会の最中で起きた宝石強盗で、その鑑定眼と推理を披露するシーンはあるのだが、その後は、どちらかというと彼女の鑑定による推理の展開というのは少なめだった。

 
 完璧な鑑定眼を持っているということで、ルーブルが日本でモナ・リザを公開する際の臨時学芸員試験を受けることを勧められる莉子。

 それに合格し、同じ合格者の鑑定家、美沙と研修を行っていくうちに、体に変調が起こり、やがてその鑑定眼も狂い始める。


 モナ・リザに関わる逸話などが披露されていくところは、なかなか興味深い。
 莉子が鑑定眼を狂わせることになる、その要因も、そういうものがあるのか、と感心させられるところがある。


 犯人たちが仕掛けた犯罪計画も、それなりに感心するものであったが、やっぱりこじんまりとした印象は感じて止まない作品だった。


 本作は、TVドラマのシリーズでもあったのかな、と思ったが、そうでもなくて、松岡啓祐の人気小説シリーズを初映画化した作品らしい。

 結構TVドラマの映画化作品も多く、初映画化作品でも話としては、途中、出演者がどういう人物かは、ある程度判っているという設定なのだが、本作も莉子というキャラ設定に関しては、そういう印象を持ってしまったな。

 莉子に興味を持って、強引に取材を続け、事件に巻き込まれたりする週刊誌記者、小笠原の存在もちょっと中途半端だったかな。

 しかし、その小笠原が拘束されている目の前で、絵が焼かれてしまいそうになるシーンは、その経過と結果に緊張感が上がったな。


 鑑定よりも推理メインの話ではあり、色々な逸話も楽しめて、それなりに面白い作品ではあった。
 逆にシリーズ化してもらいたいな、と感じたな。

/5

監督:佐藤信介
出演:綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン
    橋本じゅん、杉村蝉之介、児嶋一哉、角替和枝、村上弘明
於:TOHOシネマズ有楽座
映画 万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-オリジナル・サウンドトラック
SMD itaku (music)
2014-05-28
サントラ


Amazonアソシエイト by 映画 万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−」 莉子の能力
原作小説は何冊か出ているようですが未読ですので、設定や登場人物などについての予備 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/03/29 08:00
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
【概略】 天真爛漫な天才鑑定家・凜田莉子の下にある日、ルーヴル美術館から世界的名画“モナ・リザ”を守って欲しいとの依頼が舞い込む。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/31 09:55
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
綾瀬はるか、相変わらず可愛いわ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/04/08 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-376「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる