CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-271「ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀」(中国・香港)

<<   作成日時 : 2014/12/09 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

願いがかなっても、幸せになれるとは限らない
 都を揺るがした偽金事件の黒幕・安世耿との激闘の末、国家の威信を守った“四大名捕”の冷血、無情、鉄手、追命。対立していた首都警察の“六扇門”と特務機関“神侯府”も和解し、平和なひと時が訪れる。
 だがそれも束の間、安世耿は死んではいなかった。強大な超能力を持つ安世耿の父・安雲山が、樹木との同化により、安世耿を復活させていたのだ。
 虎視眈々と復讐の機会を狙う安雲山は、部下の如煙らを使って神侯府への反撃を開始。まず冷血と無情に疑心を抱かせ、諸葛正我との信頼関係に亀裂を入れる。次に、諸葛正我に化けて“六扇門”隊長の捕神/柳を殺害。その企みは成功し、四大名捕と諸葛正我は仲間割れを起こす。
 さらに、諸葛正我と無情が殺人罪で六扇門によって逮捕、投獄されてしまう。事の成り行きに不審を抱いた無情、鉄手、追命の3人は推理の末、諸葛正我が犯人ではないことに気付き、救出に向かう。
 だが、その行く手に立ちはだかるのは巨大な謎と陰謀、そして人生をも左右する驚愕の真実だった。果たして、四大名捕の運命は如何に?(「KINENOTE」より)


 「ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官/隠密」に続く時代劇アクション・ファンタジーの続編。

 前作で、一応の解決を見た偽金事件であるが、まだまだ全てが明らかになってはおらず、更なる陰謀が進んでいくという展開。

 前作では対立していた神侯府と六扇門の両機関も和解し、平和なひと時を過ごしている面々。

 しかし、事件はすぐに起こり、再び六扇門と神侯府との対立、探り合いが発生する。
 そして冷血を巡る無情と女性捕吏とのさや当て。

 
 前作に続いて、特殊能力を持つ者たちの戦いということで、そのアクション・シーンはCGとワイヤーを駆使したもの。

 四大名捕と呼ばれるようになった冷血、無情、鉄手、追命が、それぞれの能力を駆使して戦うのだが、無情の能力が人の心を読み取るものだったのが、本作ではその能力はほとんど効力を発揮せず。

 逆に、足が不自由で、車椅子で移動していたのが、鉄手が作った器具によって歩けるようになり、その後は健常者以上の戦いを見せるようになっていく。

 今度の敵と思しき相手は更なる能力を持っており、その手下の一人は、また驚きの能力を持っている。
 前作でも死者を操って、兵士にするという業を見せていたが、今回の業だと、何でもありになってくるような感じだな。


 そんな敵の陰謀で、再び六扇門と神侯府が対立するようになり、更に神侯府の仲間内でも疑惑と対立が起こってしまう。

 しかも、神侯府を率いる諸葛正我と無情が投獄され、神侯府は解体の危機を迎える。

 果たして、冷血たちは真相を暴きだし、無情たちを助け出すことができるのか。
 再び神侯府の仲間たちは一つになることができるのか。


 ほとんど力業での展開であったが、アクション自体は楽しめるもの。

 しかも、事件には12年前の無情に関わる事件が絡んでおり、その真相が最後に明らかになるという展開。

 その真相が明らかになって、更に物語、人物関係は複雑になっていくようで、本作は本当に一段落という感じではなかったな。

 更なる続編に続くという感じで終わり、ややモヤモヤするような終わりだったな。


 アクションは前作同様、奇想天外ながら楽しめるものであったが、物語の展開は、ちょっと物足りないというか、やや雑だったかなという感じ。

 とりあえず、まだまだ話は続くようなので、続編を楽しみにしたいな。

/5

監督:ゴードン・チャン、ジャネット・チュン
出演:ドン・チャオ、リウ・イーフェイ、コリン・チョウ、ロナルド・チェン
    アンソニー・ウォン、ウー・ショウポー、リウ・イエン、ユー・チェンフイ、チェン・タイシェン
於:シネマート六本木
ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2015-02-04


Amazonアソシエイト by ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀
前作より、リウ・イーフェイが綺麗。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/29 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-271「ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官/陰謀」(中国・香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる