CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-282「劇場版 進撃の巨人 attack on titan [前編]−紅蓮の弓矢−」(日本)

<<   作成日時 : 2014/12/21 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

たとえこの世界が残酷でも
 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築き、 壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。
 まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガーは、仮初めの平和に満足し、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを“家畜”と呼ぶエレンと、エレンを“異物”と感じる人々。
 だが、壁を越える超大型巨人の出現により、エレンの“夢”も人々の“平和”も、突如として崩れ去ってしまう。(「KINENOTE」より)


 2013年に大ヒットした人気TVアニメを再編集して、前後編の2部作として劇場公開するその前編。

 いつの間にやら「進撃の巨人」が大人気だということを知り、とりあえず原作のコミックを読んでみたのだが、途中で挫折。
 ちょうどこの前編で描かれていたところで挫折したみたいだったな。

 多分画の稚拙さがネックになっていたような気がする。


 そんなコミックのTVアニメ版を再編集したものが本作であるが、さすがにコミックとは違って画もしっかりしていたし、再編集したがためか、常にクライマックスのような演出で、楽しめる一本になっていた。

 
 人間を捕食する巨人に支配された世界で、人類は50メートルの壁を築いて、巨人の侵略を防いでいた。
 壁の外へ行くという自由は無くなったが、それと引き換えに平和な生活を営む人々。

 そんな中で外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガーは、壁の中での生活に満足する人々に違和感を感じていた。

 そして100年もの間破られなかった壁が大型巨人によって破壊され、人々は再び恐怖に襲われる。
 
 5年後兵士となったエレンたちの巨人との死闘が始まる。


 先に述べたように、再編集したものなので、ちょうどいい具合に物語が展開しており、常にクライマックスのような展開で、惹き込まれる要素となっていた感じである。

 巨人との戦闘シーンも多く、訓練生ながら兵士となったエレンやミカサたちは、空中戦を多用するのだが、結構スピード感もあって、これも惹き込まれる要因になっていたな。

 闘いの中で描かれる希望と絶望のそれぞれの感情も、ちょっと大袈裟な演出ではあったが、感情的に惹き込まれるものとなっていた。

 
 人間を捕食し、その体の大きさからも人間を圧倒する巨人。
 果たして人類は巨人の謎を紐解き、倒すことのできる日が来るのか。


 コミックで挫折したのは、エレンの身に起こった変化が、また一つの要因だったのだが、やっぱりこの展開は個人的には今ひとつだったかな。
 初めて人類が巨人に勝利したと言っても、そこはエレンがいたからこそかな。
 ただ、エレンを護るための者たちの大いなる犠牲がもたらした勝利ということになるかもしれない。


 原作を挫折した身としては、意外と面白く楽しめた作品で、巨人との闘いには緊迫感もスピード感もあり、惹き込まれたな。

/5

監督:荒木哲郎
声の出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、小林ゆう、下野紘、逢坂良太、細谷佳正
       橋詰知久、嶋村侑、三上枝織、藤田咲、神谷浩史、小野大輔、朴璐美、藤原啓治
於:シネマサンシャイン池袋
劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~通常版 [DVD]
ポニーキャニオン
2015-03-18


Amazonアソシエイト by 劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~通常版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜
総集編だけどほぼ初見の自分には面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/29 18:11
劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜/劇場版「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜
【概略】 TVシリーズ「進撃の巨人」を再編集した劇場版2部作の前編。人を食らう謎の巨人に支配された世界、少年、エレン・イェーガーは外の世界を夢見ていた。だがある日、大型巨人が出現し…。 アニメーション ...続きを見る
いやいやえん
2016/05/15 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-282「劇場版 進撃の巨人 attack on titan [前編]−紅蓮の弓矢−」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる