CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-273「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第6章」

<<   作成日時 : 2014/12/12 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

エピソード10「暴走!赤いレイバー」
エピソード11「THE LONG GOODBYE」
さよならを言うのは、ちょっとだけ死ぬことだ
 時は現代。長期的不況により、一時は隆盛を誇った汎用人間型作業機械“レイバー”も無用の長物となり、レイバー犯罪に対抗すべく警視庁に結成された特車二課も、大幅に人員を減らし、辛うじて存続するのみとなっていた。課の解散も噂される中、遂に強力な軍用レイバーが立ちはだかる。
 <エピソード10:暴走!赤いレイバー>
 “冷戦中に開発された軍用レイバーが、新潟経由で密輸される”という極秘情報と共に協力を要請してきた公安部をかわす特車二課第二小隊隊長の後藤田継次。しかし、以前捕えたテロリストの蜂谷が、レイバー強奪を狙って逃亡したため、泉野明と塩原佑馬は新潟へ出張することに。
 そして、安旅館の相部屋で眠れぬ一夜を過ごす事になった2人の前に現れる旧ソ連製レイバー“RT99”。
 軍用vs警察用。遂にレイバー戦の火蓋が切って落とされる!
 <エピソード11:ロンググッドバイ>
 色気のない特車二課で、イングラムの操縦と格闘ゲームに明け暮れる明の青春。そんな彼女に舞い込んだ1通の招待状。ほろ苦い思い出を胸に訪れた高校の同窓会で出会ったのは、あの時、思いを遂げられなかったあの男だった。
 忘れかけていた女心に戸惑いつつも、懐かしい思い出に浸る明。しかし、男には隠された秘密があった。(「KINENOTE」より)


 「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第5章」に続くシリーズ第6弾。
 そろそろシリーズも終盤に入ってきて、そろそろイングラムが活躍する話となるのかな、と思ったりするのだが。

 エピソード10は「暴走!赤いレイバー」というタイトルからして、何となくそんな予想をするのだが、実際はやっぱり特車2課のメンバーのゆる〜い日常を描いている感じである。

 待機の中での日常ではなく、明と佑馬が公安事案で新潟まで行くことになるのだが、安い民宿の一部屋に二人で泊まることになり、そこでの一夜の二人の様子を描いている。

 軍用レイバーがロシアから密輸入され、それが強奪されて東京へ向かって暴走するのを、明の乗るイングラムが阻止しようとする。
 
 この軍用レイバーの暴走と、イングラムとの対決シーンはしっかりアクションしていた感じかな。

 しかし、大掛かりな話になりそうで、アッサリと終わり、実は別の事案が、というのは、らしくもあり、ちょっと肩透かしっぽい話だったな。

 エピソード4「野良犬たちの午後」に登場した、波岡一喜演じるテロリストや、エピソード8「遠距離狙撃2000」に登場した、高島礼子演じる公安も再登場するのだが、この先もキーとなる人物になりそうな感じだったな。


 エピソード11「THE LONG GOODBYE」は打って変わって、アクションとは離れ、どちらかと言えば、甘酸っぱい話。

 明が同窓会に出席するのだが、そこに高校時代の彼氏らしい男の話が絡み、高校時代の思い出シーンから現在の思いもしなかった展開が描かれ、ちょっとほろ苦い結末になっている。

 特別「パトレイバー」でなくても、恋愛譚としても楽しめる話になっている。

 個人的には、レイモンド・チャンドラー原作の映画「ロング・グッドバイ」が話に絡んでいたのが、好みの要因にもなったかな。

 ベタと言えば、ベタなエピソードではあったが、もろもろ惹き込まれる話であった。


 シリーズとしては、次が最終章のようであるが、その後に長編があるようで、クライマックスに向けて盛り上がっていきそうな感じはするな。

/5

監督:田口清隆、湯浅弘章
出演:真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、堀本能礼、田尻茂一、しおつかこうへい
    藤木義勝、千葉繁、筧利夫、高島礼子、波岡一喜、大東駿介、駿河太郎
於:新宿ピカデリー
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2014-12-26


Amazonアソシエイト by THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章
今回はカーシャ出番なし。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/29 18:13
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章」 実写の限界と可能性
さてさて実写版「パトレイバー」も本作と次の作品で完結です。 EPISODE10「 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/02/23 13:09
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章
【概略】 汎用人間型作業機械・レイバーが普及した現代。警視庁が設立した特科車両二課パトロールレイバー中隊、通称パトレイバーの3代目メンバーの活躍を描く。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/05/05 09:28
『パトレイバー THE NEXT GENERATION第六章』をUCT19で観て、これは初めて人に褒...
五つ星評価で【★五つ星評価で★★★★レイバー戦に興奮、プラス1は真野ちゃんのアイドル映画テイスト】   エピソード10とエピソード11からなる。 エピソード10は対軍用レイバー ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/05/06 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-273「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第6章」 CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる