CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-250「怖すぎる話 劇場版」(日本)

<<   作成日時 : 2014/11/14 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなの噂話
 「キヨコ」/私が高校三年生の頃の出来事です。地元のスーパーにある証明写真の機械に、「キヨコ」という女性の幽霊が出る噂があったのです。
 「おちてくる」/会社からの帰り道に携帯を忘れたのに気付き戻ろうとする優子。その振り返った背後に、上空から何かが落下して地面に叩きつけられる音が聞こえた。
 「蛇口」/女子高生のみどりは、夏休みを利用して、友人たちと肝試しに出かけた。実はその肝試しには、まったく別な目的があった。
  「添付ファイル」/広告代理店に勤める奈美恵のPCに、ある日、不可解な写真が添付されてきた。そこに写っていたものは白い人影のようなものだったが。
 「はどろば」 /図書室で借りた古書に挟まっていた写真を手に取る涼子。裏返してみるとそこには、ペンで「はどろば」と書かれている。その聞いた事の無い奇妙な言葉に興味を惹かれたのだが。
 「やせ細る友人」/16歳のゆりなは、霊の存在を信じてなかったのだが、ある日突然彼女の友達が日に日に痩せって細っていく。これは霊の仕業だったのか?(「KINENOTE」より)


 雑誌「ムー」の創刊35周年記念のアプリ「実録!怖い話」に一般投稿された恐怖体験を基に製作されたオムニバス・ホラー。

 作品の作りとすれば「劇場版 ほんとうにあった怖い話 3D」「劇場版 ほんとうにあった怖い話プレミアム 〜呪いの動画〜」のシリーズと同じようなものだな。

 そして、この手のホラーにありがちな、主演はアイドル。

 6つのエピソードから成る作品であったが、ほとんどのエピソードの主演、共演がアイドルばかりだったようである。

 しかし、その出演するアイドルが所属するグループが、ステーション♪、おっPサンバ、アイコン®、ハニースパイス、危ない女の子シスターズなど、正直聞いたことがないようなアイドル・グループばかり。
 そんなわけで、出ている子たちも知らない子ばかりである。

 
 そんなアイドルたちが主演で、恐怖体験が描かれるのだが、主役のナレーションが、過去の体験を語るように入るので、基本主役である彼女たちがいなくなるような展開にならないことは判る。

 しかも、描かれる内容が、本当に恐怖体験をなぞっただけのようなものなので、そこに恐ろしい秘密や真実があったり、判明するというものではなかったな。

 特に驚きは、「はどろば」というエピソードで、古本の中に挟まっていた写真の裏に書いてあったはどろば≠ニいう文字の意味を探る主人公が描かれるのだが、主人公の恐怖体験も、その結末も、それだけ? という感じのものだった。

 ホラーとしての怖さも全体的に弱く、ちょっと怖かったのは「添付ファイル」での正に添付ファイルの映像だったな。
 音などで、ビクッとさせられたシーンは幾つかあったが、それも少なめだった。


 ホラーとしては怖さが物足りなかったし、話の展開も今ひとつな作品だった。
 しかし、実際にこういう体験をすると、やっぱり怖いものなんだろうな。

 見どころは、それぞれのアイドルなのかな。


 渋谷のユーロスペースで1週間限定公開の作品であるが、各日出演したアイドルたちの舞台挨拶があり、自分が鑑賞した日は「おちてくる」に出演したセニョリータ高木(高木あずさ)含むおっPサンバ。

 アイドルといっても、ド派手でセクシーなサンバの衣装で、キャッチフレーズもちょっぴりエッチな感じを含ませて、年齢層高目を狙ったアイドルという感じかな。

 おじさん、すっかり魅せられました。

/5

監督:仁同正明、沖田光

「キヨコ」
出演:南寧々、神野愛莉、小池真実

「おちてくる」
出演:高木あずさ、青山智美、白川未奈

「蛇口」
出演:岡崎みさと、松本あきな、山田渚

「添付ファイル」
出演:小原春香、橘結衣奈

「はどろば」
出演:白石ゆの

「痩せ細る友人」
出演:高岡未來、香坂まや

於:渋谷ユーロスペース
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-250「怖すぎる話 劇場版」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる