CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-211「ゲッタウェイ スーパースネーク」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/10/03 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

君はこの道の最高のプロだ
 東欧ブルガリアの首都、ソフィア。クリスマスの日、元プロレーサーのブレントが帰宅すると、部屋は荒らされ妻の姿は消えていた。そこへ電話がかかってきて、謎の男が“お前の妻を誘拐した。返してほしければ言う通りにしろ”と命じる。
 ブレントは男の指示に従って地下駐車場へと向い、停めてあったシェルビー・マスタングGT500スーパースネークを盗み出す。そして言われるままに、交通ルールも無視してマスタングを猛スピードで走らせ、街を大混乱に陥れてしまうブレント。
 そんな中、車の所有者だという少女が乗り込んでくる。追い払おうとするブレントだったが、謎の男は少女を助手席に同乗させろと命じる。
 その後男の指示に従い、少女を乗せたまま郊外の発電所へと向かうブレントだったが。(「allcinema」より)


 妻を誘拐された元プロレーサーのブレントが、顔も判らぬ犯人の指示で、ブルガリア、ソフィアの街を暴走、混乱に陥れるというカー・アクション。

 ブレントが犯人の指示するままに盗んで暴走するのが、シェルビー・マスタングGT500スーパースネークという車。

 カー・アクションを観るたびに書いているが、車には通じていないので、この車がどれだけ凄いのかはよく判らない。

 しかし、イーサン・ホーク演じるブレントが、そのシェルビー・マスタングで街中を駆け回る。


 冒頭すぐに妻のリアンが誘拐され、ブレントがスーパースネークを盗んで、犯人に指示されるまま、街中を疾走するシーンとなる。
 そして、ブレントを追い始めるパトカーとの攻防。

 何故に犯人は妻を誘拐し、ブレントに街中を走らせるのか。
 途中、スーパースネークの本当の持ち主である女の子が同乗することになり、一緒に街中を走り、この状況を打破しようとする展開になったりするが、正直この誘拐に関する話は、それ程深いものでもなかったな。

 スーパースネークを盗ませ、更にその持ち主と同乗することになったことに、もっと深い意味があるのかな、と期待したのだが。


 そんな事件自体は、ちょっと大雑把な感じであったが、カー・アクション自体はなかなか見応えあったな。

 ほぼ全編、スーパースネークが疾走しており、大挙するパトカーとの攻防。
 激しいドライビングで、パトカーの追っ手を交わし、スピードで突き放す。

 そんなパトカーがクラッシュし、更に爆発から逃れようと全速。
 機関銃やロケット弾で狙われながら、それを危機一髪で交わしていく。

 一体何台の車がクラッシュしたんだろう。

 一番緊張したのは、クライマックスでブレントが犯人の車を追うシーン。
 車外に取り付けられたカメラで、前を走る車を映し出すのだが、ちょっとゲームのような映像であったが、どんどんスピードが上がっていくのも判り、目の前を車が横切ったりして、かなり緊張させられたな。

 
 それにしても、事件の展開自体の描き方は浅薄だなと思ったが、まさかそんな終わり方をするとは思わなかったな。
 続編でも考えているのかな。

 事件の顛末は、突っ込みたくなるようなところも多かったのだが、カー・アクションとしては見応えあり、その展開には緊迫するものもあり、楽しめる作品であった。

 やっぱりこれだけ街中を破壊しまくるカー・アクションは、アメリカでは撮れずに、ブルガリアで撮ることになったのかな。

/5

監督:コートニー・ソロモン
出演:イーサン・ホーク、セレーナ・ゴメス、ジョン・ヴォイト、レベッカ・バディグ、ブルース・ペイン
於:ヒューマントラストシネマ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ゲッタウェイ スーパースネーク なぜ最近 カーアクションで全く「燃えないか」を悟る。
カーアクションが物語の中心。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/10/05 08:16
ゲッタウェイ スーパースネーク
【概略】 妻を誘拐された元プロレーサー・ブレントが、マスタング・スーパースネークで決死のカーチェイスに挑む。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/04/26 09:47
映画評「ゲッタウェイ スーパースネーク」
☆☆(4点/10点満点中) 2013年アメリカ=ブルガリア合作映画 監督コートニー・ソロモン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/06/26 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-211「ゲッタウェイ スーパースネーク」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる