CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-228「アナと雪の女王」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/10/22 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

真実の愛だけが、凍った心を溶かす
 アレンデール王国の王女姉妹エルサとアナ。幼い頃は大の仲良しだった2人だが、姉エルサには触れたものを凍らせてしまう魔法の力があった。
 ある時、その禁断の力がアナを危険にさらしてしまい、責任を感じたエルサは魔法を封印し部屋に閉じこもってしまう。しかし月日が経ち、国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると、エルサは王位を継がなければならなくなる。
 美しく成長した彼女は、新女王として戴冠式に臨むが、力を制御できずに、真夏の王国を冬に変えてしまう。エルサは城から逃亡し、雪山に氷の城を築いて“雪の女王”となり、氷の世界でそれまで抑え込んでいた本来の自分を解放していく。
 エルサが心を閉ざしてしまった理由を知ったアナは、大好きな姉と王国の危機を救うため、危険をかえりみず雪山の奥深くへと旅立つ。(「allcinema」より)


 「風立ちぬ」の松任谷由実「ひこうき雲」と同じく、予告編で流れるイディナ・メンゼルあるいは松たか子の「Let It Go」がやたらと耳に残った作品。

 雪の女王となり、国を氷で閉ざし、自らも山奥に引きこもった姉のエルサを、妹のアナが途中で出会った山男クリストフと共に連れ戻そうする姿を描いたディズニーの新作アニメ。

 今更ながらではあるが、本作は驚くほどの大ヒットで、アナ雪旋風≠巻き起こしていた作品であるが、個人的にはそこまで言うほどの作品だったかな、という印象。

 
 エルサは氷と雪を自由に操れる力を持っていたが、幼い頃その力によって妹のアナを危険にさらしてしまい、以後エルサは部屋に引きこもるようになる。
 月日が経って、エルサが女王の座に就くことになるが、自分の力を抑えられなくなってきた彼女は、国を氷で閉じ込め、山奥にこもり、自ら雪の女王となる。

 妹のアナは、エルサを説得して王国に連れ戻し、氷に閉じ込められた国とエルサを救おうとする。


 ディズニー初のWヒロインということも話題になっていたと思うが、てっきりエルサが悪の女王になるのだと思っていた。

 幼い頃の事故からほとんど顔を合わすこともなかった姉妹が、再びその姉妹愛を取り戻す様を描いている。

 一応悪役も出てくるし、苦しい心の内を描くところもあったが、ディズニーらしい楽しい作品ではあった。

 エルサが作り出した、夏に憧れる雪だるまのオラフというキャラが面白かった。
 雪だるまだから、最後には消えてしまうかな、と一抹の寂しさを感じさせるところもあったが。


 クライマックス、命の危険に陥った者を救うことが出来るのは、真実の愛だけという件。
 多分、それはあの人だと思うだろうが、実際の結末、何となく予想できたものだったかな。


 いつものディズニー作品と同じく、短編映画が併映されたが、それが「ミッキーのミニー救出大作戦」というもの。
 てっきり旧い作品なんだろうなと思わせて、実は、という作品だった。
 これはこれで楽しい作品だったな。

/5

監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
声の出演:クリステン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョナサン・グロフ、ジョシュ・ギャッド
       サンティノ・フォンタナ、アラン・テュディック、キアラン・ハインズ、クリス・ウィリアムズ

「ミッキーのミニー救出大作戦」
監督:ローレン・マクマラン
声の出演:ウォルト・ディズニー

於:TOHOシネマズ日劇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アナと雪の女王
キャッチーな曲(ありの〜ままの〜♪とか、ゆきだるま、つくろう♪とか)がとても良いです。松たか子さんの歌声が素敵。 王家の姉妹エルサとアナ。この2人の愛と真の自由の物語。 姉エルサは幼い頃より触れたものを凍らせてしまう魔法の力をもっていた。しかし事故で妹アナを傷つけてしまい、自分の力が制御できなくなることを恐れて、それ以降城の一室に籠りこみアナに近づかないようになります。アナはなぜエルサが自分を避けるのかがわからずに悩むのです。どうしてなの?とアナはエルサに「扉を開けて」と呼びかけます... ...続きを見る
いやいやえん
2014/10/22 10:04
アナと雪の女王
いやぁ、吹替えで観たけど面白かったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/10/23 12:23
映画:アナと雪の女王 Frozen  王道路線と思わせつつ「現代」な味を加え、新しく魅せる。
アンデルセン「雪の女王」をベースにした、ディズニー最新作。 このため、王国・プリンセス・魔法・幽閉 etc.. とオーソドックスな展開が前半にずらっと(笑) あっそういうことね、王道路線になっていくんだと思っていると… ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/10/25 09:36
「アナと雪の女王」 真実の愛
予告編で主題曲「Let It Go」が流れる前半のクライマックスシーンを見せてい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/02/23 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-228「アナと雪の女王」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる