CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-185「LUCY ルーシー」(フランス)

<<   作成日時 : 2014/09/04 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

細胞の目的、それは時を越えること
 訪れた台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれてしまったごく平凡な女性ルーシー。体内に新種の麻薬が入った袋を埋め込まれ、運び屋として利用されてしまう。
 ところが、袋が破れて謎の物質が体内にあふれ出し、彼女の脳に異変が生じてしまう。通常の人間は脳の潜在能力の10%しか活用できないが、ルーシーの脳はそれを遥かに越えて覚醒を始めたのだ。
 マフィアの追手を易々とかわし、脳科学の権威ノーマン博士とコンタクトを取るべくパリへと向かう。
 その間にも、脳の覚醒は留まるところを知らず、いつしか自分でも制御できなくなっていくルーシーだったが。(「allcinema」より)


 「人間の脳は10%しか機能していない」というのは、よく聞かれることであるが、その脳機能がアクシデントによって驚異的に発揮されていくヒロイン、ルーシーの活躍と運命を描いたSFサスペンス・アクションが本作。

 「ロックアウト」「ブラインドマン その調律は暗殺の調べ」「ラストミッション」など、製作、脚本にあたった作品が多いリュック・ベッソンが「マラヴィータ」以来、監督にあたった作品。

 ヒロインのルーシーを演じたのは「アベンジャーズ」「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」で激しいアクションを見せているスカーレット・ヨハンソン。


 ルーシーは闇組織の麻薬取引に巻き込まれ、体内に新種の麻薬を埋め込まれるが、アクシデントによって薬が入っていた袋が破れ、体内に浸透していく。

 その影響によりルーシーの脳機能は驚異的に発揮されていく。

 
 驚異的に発揮する脳機能によってルーシーがどのような活躍を見せるのか楽しみな作品だった。
 
 ごく普通の女性であったルーシーが、急に身体能力も上がり、大の男を叩きのめす。
 そして恐らく使えなかったであろう拳銃をあざやかに捌き、悪人らしき男たちを倒していく。

 そこまでは、なかなか高揚する展開であったが、ルーシーの能力はそれにとどまらず、もう人間のものを越えたような能力を発揮していく。

 このあたりから、アクション云々というよりSF的な方向に走っていく。

 果たして人間の脳が10%を越えて機能し始めると、どのような状態になっていくのか、というのは誰にも判らぬことであるが、それ故になかなか面白いところもあり、疑問を感じるところもあり。

 何となく「トランセンデンス」を思い出させる超越≠見せてくれる。


 ルーシーは自分の状態を知り、モーガン・フリーマン演じる脳科学者のノーマン博士を訪ねようとするが、そのノーマン博士が講ずる脳に関しての話もなかなか興味深いものだった。

 ルーシーの変化に関しては面白いものがあったが、リュック・ベッソンらしい話の粗さもあり、ルーシーを追うマフィアたちが、特に策を講じることなく、場所も関係なく襲撃するというのは、正にそれらしかったな。

 韓国マフィアらしく、そのボスを演じていたのが、「悪魔を見た」「悪いやつら」のチェ・ミンシク。
 さすがに英語は喋らず、全編韓国語で通していた。


 もっとスカーレット・ヨハンソンのアクションを期待していたので、そのあたりは少々物足りない感じはあったが、話としては、突拍子もないルーシーの能力なども含めて面白く、興味深いものだった。

/5

監督:リュック・ベッソン
出演:スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド
    アナリー・ティプトン、ジュリアン・リンド=タット、ヨハン・フィリップ・アスベック、ピルー・アスベック
於:TOHOシネマズみゆき座
ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 LUCY ルーシー 光沢プリント
写真フォトスタンド APOLLO


Amazonアソシエイト by ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 LUCY ルーシー 光沢プリント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LUCY/ルーシー
何か思っていたのと違う内容だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/09/07 22:39
「LUCY/ルーシー」 最初の新人類
リュック・ベンソンはつくづく強い女性が好きなんですね。 「ニキータ」「レオン」で ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/09/08 20:46
??????
??????10??????????? ?????100?????????????????????????????????&????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????
2014/09/09 12:32
LUCY ルーシー
 『LUCY ルーシー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/09/09 21:17
LUCY/ルーシー
【概略】 マフィアの闇取引に巻き込まれたごく普通の女性・ルーシーは、アクシデントにより脳に異変を来してしまう。やがて脳が覚醒し、人知を超えた能力を発揮し始めるが…。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/01/23 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-185「LUCY ルーシー」(フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる