CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-207「フライト・ゲーム」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/09/28 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

安全はこの国最大のウソだ
 一般の乗客を装い旅客機の警備に当たる航空保安官のビル・マークス。酒が手放せず、決して品行方正とは言えない彼が今回乗り込むのは、NY発ロンドン行きの便。大西洋の上空を飛行中の真夜中、機内ではほとんどの乗客が寝静まっていた。
 その時、ビルの携帯に不審なメールが届く。明らかにビルの行動を監視していると思われる正体不明の送信者は“指定の口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺す”とビルを脅迫。やがて思いもよらぬ形で1人目の犠牲者が出てしまう。
 そんな中、犯人の指定する口座がビルの名義と判明、地上の保安局ではビルこそが容疑者の筆頭と考え始める。
 孤立無援の中、それでも見えない犯人の尻尾を掴もうと懸命に捜査を続けるビルだったが。(「allcinema」より)


 ニューヨーク発ロンドン行きの国際便の中で、謎の脅迫メールに振り回され、見えない敵と戦うことになる連邦航空保安官の姿を描くサスペンス・アクション。

 主役の航空保安官ビル・マークスを演じるのは、「96時間」「アンノウン」「THE GREY 凍える太陽」など、すっかりアクション俳優に定着したリーアム・ニーソン。


 最初は何の目的かよく判らなかったが、一般客に紛れて、機内の安全を見守るためにロンドン行きの便に乗ることになったビル。
 何かしら心に重荷を背負っているのか、酒もタバコも手放せない様子。

 この様子が、途中の展開に大きく関わってくる。

 そんなビルに脅迫メールが届き、ビルは犯人捜しを開始するが、そんな彼をあざ笑うように、次々と乗員、乗客が死んでいく。

 最初の犠牲者が出るシーンを見ると、結構綿密に計算された脅迫、殺人計画のように感じられ、この先誰が、どのように犠牲となっていくのか気になってくる。

 犯人を見つけるために、最初は内密に行動するマークスであるが、時間が経つにつれ、乗客乗員全員を巻き込む捜査を進めていく。

 そんなビルに不審を抱く乗客に、地上にいる保安局員たちも、彼にテロ容疑をかけてくる。

 姿無き相手に奮闘するビルの捜査に緊迫し、次々と怪しげな人物が挙がってくる展開。
 そしてそうするうちにテロ容疑をかけられてしまうビル。

 なかなか話の展開としてはサスペンスフルであった。

 何よりも、過去の出来事や、現在の様子から、テロ容疑をかけられてしまうビルがどうなってしまうのかも同時に描かれ、緊迫して観ることとなる。


 これだけ緊迫した展開であったが、最終的に露わになる犯人に関しては、今ひとつ驚きというものはなかったな。

 途中、どのように犯行に及んだのかも、あまり明かすこともなかったので、そのあたりは少々物足りなさを感じたかな。

 しかし、飛行機の中という限られた空間の中での、見えざる敵の存在とその戦いというところにおいては緊迫感もあって面白かったし、ビル自身の運命もどうなるのか気になるところで、なかなか楽しめるフライト・サスペンス・アクションであった。

/5

監督:ジャウマ・コレット=セラ
出演:リーアム・ニーソン、ジュリアン・ムーア、スクート・マクネイリー、ミシェル・ドッカリー、ネイト・パーカー
    ジェイソン・バトラー・ハーナー、アンソン・マウント、コリー・ストール、ルピタ・ニョンゴ、オマー・メトワリー
於:池袋HUMAX CINEMAS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フライト・ゲーム
テンポもよく、最後までハラハラできて楽しめた。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/09/28 01:03
映画:フライト・ゲーム Non-Stop 原題通り、ノンストップで駆け抜ける密室サスペンス!
「96時間」以来、すっかり中年アクションの「星」(笑)リーアム・ニーソン主演。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/09/28 04:58
映画:アバウト・タイム 愛おしい時間について ABOUT TIME 人生・愛 の貴重な瞬間の儚さ...
写真でわかるように、主演女優 = レイチェル・マクアダムス。 「きみがぼくを見つけた日 The Time Traveler&#039;s Wife」で既にタイム・トラベラーの彼女役。 タイム・トラベラー女優、とでも名付けるか(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/09/28 05:03
『フライト・ゲーム』
□作品オフィシャルサイト 「フライト・ゲーム」□監督 ジャウム・コレット=セラ□脚本 ジョン・W・リチャードソン、クリス・ローチ、ライアン・イングル□キャスト リーアム・ニーソン、ジュリアン・ムーア、ルピタ・ニョンゴ■鑑賞日 9月7日(日)■劇場 TOH... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/09/28 17:19
フライト・ゲーム
【概略】 航空保安官のビルは、警備のために乗り込んだ旅客機の中で匿名の脅迫メールを受け取る。やがてひとりの乗客が殺害され…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/01/13 10:19
「フライト・ゲーム」 あんまり細かいこと考えずに
最近アクション俳優としての印象が強いリーアム・ニーソンが主演。 そのうち「エクス ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/02/23 21:30
映画評「フライト・ゲーム」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2014年イギリス=フランス=アメリカ合作映画 監督ハウメ・コジェ=セラ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/07/18 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-207「フライト・ゲーム」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる