CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-144「ザ・ベイ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/08/01 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

こんな静かな7月4日は初めてだ
 メリーランド州チェサピーク湾にある小さな海辺の町クラリッジ。
 ある日、2人の海洋学者が湾の水質汚染の危険性を市長に警告するが、それが真剣に顧みられることはなかった。やがてその恐怖は静かに進行し、女性レポーター、ドナがお祭りでにぎわうクラリッジを取材中に、ついに爆発する。
 人々が次々と謎の寄生虫に体内を蝕まれ、お祝いムードに包まれていた町は、一瞬にして惨劇の舞台へと変わる。(「allcinema」より)


 ある海辺の町で、突然変異した寄生虫によって内臓を蝕まれた人々の恐怖を描いたパニック・ホラー。

 ある女性へのインタビュー映像と、彼女がレポーターとして町を取材している映像、そして二人の海洋学者が近くの海を調査している映像などが、交互に映し出されるP.O.V.で綴られる作品となっている。

 他にも、ある夫婦が休暇を過ごすため、海辺の町クラリッジを訪れる中、自分たちで撮影している映像や、パニックが起こった中で、それに対処する医師と研究者たちの会話の映像なども流される。


 基本は、7月4日の独立記念日のお祝いを催しているクラリッジの町民が、急変していき、凶暴化していく様を映し出したもの。

 海洋学者が近くの海を調査している様子から、水が原因だろうなということは判るが、それでは何故海が汚染され、海中に棲む生物に変化が起きるのか。

 それもすぐに察しがつくのだが、町の人々が良かれと思ってやっていることが、いつしか海を汚染していくことになるんだな。


 しかし、水中のバクテリアには肉食のものがいて、人を襲ったり、エラから魚の体内に入り、舌を食べつくして、自分の体を置き換えるものがいたりするという。

 作中の中で、実際のそういうバクテリアに関する報告の画像などを見せられたりするのだが、60センチもの大きさのバクテリアの画像などは驚きだったな。

 感染パニック・ホラーという体裁をとりながら、ちょっと人類に警鐘を鳴らす作品になっている。

 ホラーとしては、まあ普通だったかな。
 P.O.V.もこのところ食傷気味になっていることもあり、それ程の驚きを感じさせるものはなかったな。

 レポーターをしていた女性、ドナが、その事件を振り返るインタビュー映像にも登場するので、彼女自身は生き延びるということが判ってしまうな。

/5

監督:バリー・レヴィンソン
出演:クリストファー・デナム、スティーヴン・クンケン、フランク・ディール
    ケサー・ドナヒュー、クリステン・コノリー、ウィル・ロジャーズ、ナンシー・アルカ
於:新宿シネマカリテ
ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 ザ・ベイ 光沢プリント
写真フォトスタンド APOLLO


Amazonアソシエイト by ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 ザ・ベイ 光沢プリント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・ベイ
【概略】 メリーランド州チェサピーク湾にある、昔ながらの海辺の町クラリッジ。そこでは、水こそが地域の原動力となっている。ある日、2人の海洋学者は湾の水に驚くほど高濃度の毒性があることに気づく。彼らは市長に警告するが、静かな町にパニックを起こすまいと市長はそれを無視する。7月4日、町は独立記念日を祝うカーニバルムードに包まれ、たくさんの人々の笑顔で溢れていた。しかし、その風景は一瞬にして惨劇へと変わる。チェサピーク湾に疫病が発生。人々は精神を、ついには体中を蝕んでいく突然変異した寄生虫の餌食とな... ...続きを見る
いやいやえん
2014/10/26 08:53
映画評「ザ・ベイ」
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督バリー・レヴィンスン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/10/08 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-144「ザ・ベイ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる