CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-116「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第2章」(日本)

<<   作成日時 : 2014/07/05 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

エピソード2「98式再起動せよ」
エピソード3「鉄拳アキラ」
勝つための思想とは
 <エピソード2「98式再起動せよ」>
 レイバー犯罪も下火になり、ほとんど出番の無くなった特車二課の98式イングラムだったが、特車二課の解体を画策する上層部の陰謀により、警備部恒例の装備総点検に参加、警視総監の面前で礼砲を撃つことになる。
 だが、折からの無謀な訓練で立つこともままならないイングラム。隊員たちと整備班は総力を結集、イングラムの修理作業に奮戦する。
 <エピソード3「鉄拳アキラ」>
 脅威の動体視力と反射神経を誇り、その青春をレイバーの操縦とゲームに捧げる一斑操縦担当・泉野明は、非番の日、ゲーセンで無敵の強さを誇る謎の中年オヤジに完敗する。
 衝撃を受けた泉野は指揮担当・塩原佑馬の協力を得て虚構と現実を無視した非常識な修行を開始、中年オヤジとの再対決に臨むのだった。(「KINENOTE」より)


 「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第1章」に続くシリーズ第2弾。

 「エピソード2」と「エピソード3」から成る本作。
 相変わらず無用の長物化しているイングラムと特車二課の面々の日々を描いている。

 今回は事件らしい事件も起こらず、「エピソード2」では、特車二課の解体を目論む警察上層部の陰謀によって、警備部の総点検に参加することになった特車二課であったが、肝心のイングラムが故障。

 警視総監のいる前で、立つこともままならないイングラムを倒れないようにするために修理作業を特急、突貫で行うこととなる。
 そして、上層部からの要請で、礼砲を撃つことになり、その準備に奮闘する。

 警視総監の長〜い話の最中、ゆらゆら揺れるイングラムの姿と、それに呼応するように揺れる隊員たちの様子が面白い。

 そして、いよいよ最後の礼砲。
 
 この結末は、完全に漫画だったな。

 「エピソード3」は、格闘ゲームに熱中、ゲーセンではナンバー1を誇る泉野明が、謎のオヤジに敗れてしまう。

 その雪辱のため、明は特訓を開始するが、ゲーム対決なのに、何故か現実の格闘訓練。
 目の前にいる整備員を片っ端に殴り倒したりする。

 本エピソードは、完全にイングラムは関係なく、明のゲーム対決にメインをおいたものになっている。

 謎のオヤジを演じているのが竹中直人。

 明との会話で、何かと重々しい言葉を放ち、一体このオヤジは何者かと興味がわく。

 そして、特訓を重ねた明とオヤジのゲーム対決の行方は、ということであるが、その結末はかなりの肩透かし感があったな。


 本作のエピソードはイングラムの活躍はほとんど無かったが、前作から続く笑いに包まれたストーリーで面白かった。

 千葉繁が出ているせいではないだろうが、ところどころ「うる星やつら」を連想させるようなシーンがあったな。


 「第3章」の予告が流れたが、次回はイングラムが活躍するのかな。
 その予告は旧き怪獣映画を思い出させるようなものだった。

/5

監督:辻本貴則、湯浅弘章
出演:真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、堀本能礼、田尻茂一
    しおつかこうへい、藤木義勝、千葉繁、筧利夫、岩松了、竹中直人
於:新宿ピカデリー
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2014-06-28


Amazonアソシエイト by THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章」  押井ネタ、あるある
実写版「パトレイバー」の第2章(episode3、4)を観てきました。 2週間し ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/07/06 09:14
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章
あれ?何だか面白い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/07/07 23:32
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章
【概略】 汎用人間型作業機械・レイバーが普及した現代。警視庁が設立した特科車両二課パトロールレイバー中隊、通称パトレイバーの3代目メンバーの活躍を描く。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/01/11 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-116「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第2章」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる