CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-143「ヴァンパイア・アカデミー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/07/31 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

血の味を知った、魔法を使う女は
 命に限りがあるヴァンパイア“モロイ族”と彼らを護衛するガーディアンが通う学校、聖ウラジーミル学園。
 17歳の少女ローズは人間とヴァンパイアのハーフ。モロイ族の王位継承者でもある親友のリサと不思議な絆で結ばれていた。
 そのため、彼女を血に飢えた不死身のヴァンパイア“ストリゴイ”から守るため、立派なガーディアン目指してこの学園で修行に励む日々。
 そんな中、鬼教官のディミトリにほのかな恋心を抱くローズだったが。(「allcinema」より)


 ヴァンパイアと人間のハーフである女の子が、ヴァンパイアの王族である親友を守るために奮闘するアクションであり、ティーン・エイジャーである主人公の友情や恋を同時に描く作品。

 原作は人気のYA小説らしく、学園を舞台にした青春アクション・ファンタジーで、いかにもティーン・エイジャーが好みそうな話である。

 完全ではないにしても、ヴァンパイアが主人公というと「トワイライト・サーガ」シリーズを思い出すし、学園が舞台というと「ハリー・ポッター」シリーズを思い出させるな。

 学園に集うのはヴァンパイアやそのハーフたちであったりするが、ヴァンパイアはただ血を吸うだけでなく、火や風を操る魔法を使ったりする。
 正に「ハリー・ポッター」だな。

 
 主人公のローズは、ヴァンパイアと人間のハーフで、王族であるモロイ族の親友リサを守る護衛、ダンファーという役割を担っている。

 そして、リサに対し、学園内で嫌がらせが幾度も起こり、ローズは解決のために奮闘するが、やがてリサとローズに危険が迫ってくる。

 ローズは、ちょっと自信過剰気味な雰囲気を持っており、鼻っ柱の強い女の子。
 まあ小生意気な感じではある。

 そんなローズは、リサと不思議な絆で結ばれており、時折リサが見るものを同時に見ることができたりする。

 設定的にも面白かったが、話の展開も意外と面白かったな。
 学園にいるのは、凶暴なヴァンパイア、ストリゴイから身を守るためということもあるようで、そのストリゴイがいつ襲ってくるのか、という興味もあった。

 実際、起こった事件は、ちょっとやり過ぎであっても悪戯程度のもの。
 学園内の悪戯という感じであるが、やがて大いなる事件とその黒幕の存在、そしてリサとローズの秘密に迫っていく。

 特殊な生徒の学園ではあるが、実際に展開する話は、いかにも学園内の恋や騒動という感じで、普通の学園ものと変わらない青春物語という感じが強かったな。
 それでも、事件の真相を追う謎解きの要素もあり、面白かった。

 出演者は、学園モノということで、若手の俳優ばかりで、次世代スター候補なのかもしれないが、ほとんど知らない俳優ばかりだった。
 校長役のオルガ・キュリレンコ、ローズとリサを擁護する人物ヴィクトル役のガブリエル・バーンはよく知った俳優だった。


 結局、ストリゴイの襲撃などは無いんだなと思っていたら、ラストに登場。
 続編を示唆した終わりであったが、果たして続編は作られるのか、作られても日本公開されるのか、ちょっと心配な公開規模の作品ではあった。

/5

監督:マーク・ウォーターズ
出演:ゾーイ・ドゥイッチ、ルーシー・フライ、ドミニク・シャーウッド、ダニーラ・コズロフスキー、キャメロン・モナハン
    サミ・ゲイル、サラ・ハイランド、ジョエリー・リチャードソン、オルガ・キュリレンコ、ガブリエル・バーン
於:ヒューマントラストシネマ渋谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヴァンパイア・アカデミー
【概略】 穏健なバンパイアのモロイ族を保護する聖ウラジミール学園に通うローズは、「ダンファー」と呼ばれるバンパイアと人間のハーフ。獰猛なバンパイアのストリゴイ族からモロイ族を守るガーディアンになることを目指す彼女は、教官のディミトリに強くひかれ、許されない恋に思い悩んでいた。そんなある日、安全なはずの学園内で、モロイ族の王位継承者である親友リサの身を脅かす事件が発生する。しかも犯人は、ローズとリサしか知らないはずの、リサの持つ特殊能力を知っている様子で……。 ファンタジー ...続きを見る
いやいやえん
2014/09/17 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-143「ヴァンパイア・アカデミー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる