CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-137「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第3章」(日本)

<<   作成日時 : 2014/07/24 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

エピソード4「野良犬たちの午後」
エピソード5「大怪獣現わる 前編」
顔が悪魔になっていますよ
 「エピソード4 野良犬たちの午後」
 特車二課のライフラインであるコンビニへ買い出しに駆り出された明は、大量の爆発物と重機関銃で武装したテロリストと運悪く遭遇する。捕らわれた明を探しにきた佑馬や山崎も次々と人質となる。
 籠城戦を決め込んだテロリストとの間に奇妙な交流が芽生えたのもつかの間、後藤田隊長の秘策と共に、イングラムとカーシャが動き出す。
 「エピソード5 大怪獣現わる 前編」
 熱海で謎のサーファー失踪事件が巻き起こるなか、時を同じくして巨大な海棲生物が現れる。海洋学者・七海言子が調査に乗り出すが、そこにたまたま特車二課も慰安旅行にやってくる。
 怪獣とレイバーの絶妙なカップリングに盛り上がる野次馬観光客も増え、市長もほくそ笑む。さらに、騒ぎに乗じて現れた金星人を名乗る預言者や、隻眼の科学者。
 果たして、大怪獣は現れるのか。(「KINENOTE」より)


 「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第1章」「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第2章」に続くシリーズ第3弾。

 本作も二つのエピソードから出来ている作品だが、前作までは事件らしい事件も起こらなかったが、本作からいよいよ事件が起こるようである。

 しかし、どこか特車二課の面々は退屈な日々を送っているようである。

 「エピソード4」は、二課御用達のコンビニにテロリストらしき者が侵入し、篭城する。
 そこに折悪しく、二課のメンバーたちが遭遇し、人質となってしまう。

 人質事件ではあるが、犯人たちと、二課のメンバーを含む人質たちとの間の微妙なやり取りが笑いを誘ったり、人質事件を解決しようと後藤田隊長が繰り出す作戦の様子と、イングラムの姿がまたコミカル。

 そんなコミカルな雰囲気の中で、太田莉菜演じるカーシャと犯人の一人が激しいアクションを見せる。
 これが、なかなか見応えある対決であったが、太田莉菜って、なかなかのアクションを見せるんだな。

 犯人のアクションも本格的で、誰だろうと思ったら、「忍邪  EVIL NINJA」「AVN エイリアンVSニンジャ」でアクションを見せていた三元雅芸だったんだな。


 「エピソード5」は、伊豆で起こった事件に、海凄生物がいるのではないかと推測され、その調査に特車二課の面々が参加するのだが、それは彼らが偶然慰安旅行に来ていて、暇だからというもの。

 一応イングラムも登場するが、ほとんど待機。

 海洋学者や二課の面々が、海凄生物について、その実態を予想している中で、あのカーシャが真面目にボケたのは、ちょっと面白かった。

 ガ(ピー!)パやゴ(ピー!)ラなどの名前や、伊豆を舞台とした話で、かつての怪獣映画を意識した話になっている。

 そう言えば、それぞれのエピソードのタイトルは、映画のタイトルを意識したものなんだろうな。

 「エピソード5」は「前編」とあるように、「エピソード6」つまり「第4章」へと続いていく。

 ゆるい雰囲気の中で、事件が発生、展開していき、本作はなかなか面白かったな。
 これからどんどん盛り上がってくるかな。

/5

監督:押井守、辻本貴則
出演:真野恵里菜、福士誠治、太田莉菜、堀本能礼、田尻茂一、しおつかこうへい、藤木義勝、千葉繁
    筧利夫、波岡一喜、三元雅芸、ベンガル、松本圭未、奥田恵梨華、佐伯日菜子、隆大介、嶋田久作
於:新宿ピカデリー
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2014-08-02


Amazonアソシエイト by THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章
カーシャ大活躍で第4章は面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/07/29 22:41
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章」 太田莉奈さんに惚れる
実写版の「パトレイバー」の第3弾、「THE NEXT GENERATION パト ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/08/02 17:08
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章
【概略】 汎用人間型作業機械・レイバーが普及した現代。警視庁が設立した特科車両二課パトロールレイバー中隊、通称パトレイバーの3代目メンバーの活躍を描く。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/01/21 08:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-137「THE NEXT GENERATION −パトレイバー− 第3章」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる