CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-111「杉沢村都市伝説 劇場版」(日本)

<<   作成日時 : 2014/06/30 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あなた、まだ生きてるの?
 澤本義男は、本田孝介、川田友久とともに“杉沢村伝説” の真相を追う旅を撮影し、その動画をネット上で公開してコアなファンからの人気を集めていた。
 義男がその旅から帰ってくる日、妹の裕子は、義男の恋人・齋藤亜紀と家で待っていた。しかし、その夜帰って来たのは孝介だけで、なぜか傷を負っていた。裕子はそれが不自然に感じていた。
 孝介は、義男がそこで待っているからと、裕子を杉沢村に誘う。しかし、裕子は何かがおかしいと思わずにいられない。そのとき、アップされた新しい動画に映る不可解な映像を見た孝介は変貌し、2人の前から姿を消す。
 裕子と亜紀は真相を突き止め、義男を連れ戻すために杉沢村を目指すが。(「KINENOTE」より)


 「死の実況中継 劇場版」「デスブログ 劇場版」に続く、乃木坂46のメンバーが主演のサスペンス・ホラー。

 本作の主演は伊藤寧々ということであるが、メインとなる女性が二人いたので、どちらがそうなのか最後まで判らなかったが、話の流れからして裕子を演じたのがそうなのであろう。

 杉沢村というと、住民の一人による大量殺人で住民が誰もいなくなり、消滅したといわれる村。
 本当に存在したかは不明であるが、それは都市伝説として噂されている。

 その杉沢村伝説の真相を追う旅をし、その様子を動画にアップしていた澤本義男たちが失踪してしまい、義男の彼女である亜紀と、義男の妹、裕子が真相を究明し、義男たちを連れ戻すために杉沢村を目指す。

 そして二人はそこで思いも寄らぬ恐怖を体験する。


 杉沢村伝説というのは有名かもしれないが、作中でどういう噂なのかをハッキリ説明していないというのは微妙だったな。

 義男たちがそこで思いも寄らぬ恐怖に陥り、戻ることができなくなっているということは判るが、それでは一体何が起きているのかということは、なかなか判らない。

 判らないというところが怖さをあおるのかもしれないが、もうちょっと情報が欲しいところだったな。

 まあ、低予算ということもあるのか、杉沢村だと思われる場所に迷い込み、死の恐怖にさらされているという状況であるが、ほとんど一つの家の中にいて、おそらく大量殺人が行われているのだろうということが、音と声だけで表されているのが、あまり緊張感を高めない要因だったかな。

 
 ところどころ老婆が現れ、ちょっと恐怖感をあおるが、その存在の意味も、今ひとつハッキリしなかった。

 
 話の結末から言うと、彼らが陥った状況というのはなかなか面白く、怖いものであり、またそこから逃れる方法というのも興味深いものだった。

 もう少し、その真相に至るまでの過程をうまく描いていれば、緊迫感も高まったかも。

 ちなみにホラーとしては、あまり恐怖感のある作品ではなかったな。

/5

監督:鳥居康剛
出演:伊藤寧々、板倉臣郎、副島しんご、山形啓将、美紀乃 、大滝明利
於:シネマート六本木
杉沢村都市伝説 劇場版 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2014-08-02


Amazonアソシエイト by 杉沢村都市伝説 劇場版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-111「杉沢村都市伝説 劇場版」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる