CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-106「トカレフ」(アメリカ・フランス)

<<   作成日時 : 2014/06/24 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

賽は投げられた
 裏社会から足を洗い、妻と娘と幸せな生活を送るポール。
 そんなある日、最愛の娘が何者かにさらわれ、ほどなく死体となって発見される。凶器がトカレフと分かり、ロシアン・マフィアの犯行を確信するポール。
 昔のギャング仲間の力を借り、なりふり構わぬ犯人探しを開始するポールだったが。(「allcinema」より)


 「トカレフ」と言うと、大和武士、佐藤浩市出演の復讐サスペンスを思い出す。


 本作は、この頃B級感漂うサスペンスやアクションへの出演が多い感じがするニコラス・ケイジが主演のサスペンス・アクション。

 ニコラス・ケイジは、かつては裏社会に属していたが、足を洗って実業家として成功し、妻と娘と幸せな日々を送っている男、ポールを演じている。

 そんなポールが妻と外出している間に、娘が何者かにさらわれ、その後遺体となって発見される。

 ソビエト製トカレフで撃たれていたことから、ポールは昔因縁のあったロシアン・マフィアの仕業だと考え、かつての仲間たちと共に、彼らへの襲撃を始め、犯人をあぶり出そうとする。

 
 ポールたちの度重なる襲撃によっても、犯人らしい人物が浮かび上がってこず、そうこうするうちに何となく近しい人物が怪しいのではないかと思わせる。

 妻であり、娘とは血の繋がっていないヴァネッサ。
 共にロシアン・マフィアを襲撃している仲間。
 もしかして、警察官であり、ポールとは旧知のセント・ジョン。

 彼らの言動にどことなく含みを持たせるようなものがあり、なかなか真相が図りづらい。

 そんな中、ポールたちもロシアン・マフィアから命を狙われるようになり、危険な状況へとなっていく。

 果たして、娘を殺したのは誰で、ポールは生き残って復讐を果たすことができるのか。
 
 ギリギリの状態のポールがかなり暴走しており、どんどん自らを厳しい状況に押しやっている感じで、ちょっと結末に明るいものは感じられなかったな。


 クライマックスに娘の死の真相が明かされるが、それは思いも寄らぬものではあったが、ちょっとあり得ない感じのする真相だったかな。
 そんなに簡単に隠せるものなのか。そうなると警察の捜査も杜撰だったような感じがする。

 
 娘を殺した相手を見つけ出し、復讐を果たそうとする男が暴走する話であったが、その暴走が何とも虚しい、そして悲劇的結末を迎えるもので、スッキリ感は無いものだったが、逆に何とも言えぬ哀しさを感じる話だった。

 ポールはナイフの使い手という役柄で、ニコラス・ケイジもなかなか体を張ったアクションで頑張っていたな。

/5

監督:パコ・カベサス
出演:ニコラス・ケイジ、レイチェル・ニコルズ、ダニー・グローヴァー、ピーター・ストーメア、マックス・ライアン
    マイケル・マグレイディ、パシャ・D・リチニコフ、オーブリー・ピープルズ、パトリス・コル、ウェストン・ケイジ
於:新宿バルト9
トカレフ 北米版 /Rage [DVD][Import]


Amazonアソシエイト by トカレフ 北米版 /Rage [DVD][Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トカレフ
悪いことしたら、その報いを受けちゃうよっていう寓話。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/06/25 11:54
トカレフ
【概略】 何者かが放ったトカレフの銃弾により愛する娘を殺害されたポール。復讐に燃える彼は昔のギャング仲間と共に犯人を捜し始め、ロシアマフィアが関与していることを突き止めるが…。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2014/10/16 08:08
映画評「トカレフ」
☆☆(4点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督パコ・カベザス ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/04/18 08:41
『トカレフ』
トカレフ カタギとなった元ギャングが何者かに 娘を拉致誘拐 殺され、自ら犯人を追う... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/07/07 04:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました。
嘗てやり手だった男なら、自分が隠している銃と同じ弾道と聞いた時点で
確認するでしょうに。中の存在自体を忘れていたのか!?
Hiro
URL
2015/07/09 02:09
Hiroさん、コメントありがとうございます。
まあ、娘のことで、ちょっと考えが短絡的になってたんですかね。
話のもっていき方は、なかなか面白かったです。
CINECHAN
2015/07/12 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-106「トカレフ」(アメリカ・フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる