CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-105「ザ・イースト」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/06/23 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

目には目を、それ以上でもそれ以下でもない
 元FBIエージェントのジェーンは、大企業をクライアントに持つセキュリティ会社に雇われ、実態の掴めないテロ集団“イースト”への潜入という任務を与えられる。
 イーストは、世界各地で環境破壊を行っているグローバル企業に対して過激な報復活動を行っている正体不明の環境テロ集団。ジェーンは彼らの身元を割り出すためサラと名乗り、たった一人で潜入捜査へと向かう。
 そしてイーストとの接触に成功、無事彼らに迎えられたサラ。彼らと行動を共にするうち、大企業の横暴ぶりやビジネス優先の上司に疑問を感じる一方、リーダー、ベンジーの思想に共感していくサラだったが。(「allcinema」より)


 テロ集団に潜入するのは、元FBIエージェントで、大企業をクライアントとして持つセキュリティ会社に雇われている女性、ジェーン。

 一般会社の職員が危険な潜入捜査を行うというのは、「大脱出」のスタローンが演じるセキュリティ・コンサルタントであり、自ら脱獄を実践する男に似ているな。

 そんな仕事を行う人がいるのかは判らないが、ジェーンはイースト≠ニ名乗る環境テロリスト集団に潜入し、彼らの身元を割り出そうとする。

 しかし、イーストに潜入し、彼らと活動を共にしているうちに、大企業の悪どい所業を目にし、上司のビジネス方針にも疑問を抱くようになる。

 更に、イーストのリーダーであるベンジーの思想に共感し始め、彼に惹かれていくようになる。

 
 潜入捜査官が、潜入した先の考えに共感し始め、更にメンバーにも共感していく危険な状況へと陥っていくサスペンス。

 しかし、サスペンス要素よりも、どちらかと言えば、ドラマ的要素の方が強い感じのする内容だったな。

 イーストの行うテロは、利益のために汚水を垂れ流し、環境を破壊、飲料水にも影響を与えるような所業を行っている大企業などに対する告発や、報復を与えようとするもの。

 時にその方法は過激で、ジェーンは反感を抱きもするが、彼らの信念に共感する部分もある。

 潜入としての立場と、彼らの思想に共感する部分との葛藤の中で、やがてジェーンが大きな決断を下す。


 思っていたほどのサスペンス性はなく、最後にどんでん返しを見せるような話ではなかったな。

 イーストに、そしてリーダーのベンジーに共感していくジェーンが、最後にどのような行動を取るのか気になったが、意外と理性的な決断だったような気がするな。

 大企業の不正に対する怒りというのは判るが、やっぱりその方法というのは共感し辛いところもある。
 
 社会問題なども取り扱ったようなサスペンス・ドラマであったが、意外性というものはなかったかな。

 最後のジェーンの決断は、物足りないような、やっぱり、というような感じであった。


 ジェーンを演じたブリット・マーリングは、これまたよく知らないなと思ったが、本作では主演の他に製作や脚本にもあたっているようである。
 これまでに「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」「ランナウェイ 逃亡者」にも出演していたんだな。

 ベンジーを演じたアレキサンダー・スカルスガルドは、その名前から察するように、「ドラゴン・タトゥーの女」「マイティ・ソー ダーク・ワールド」のステラン・スカルスガルドの息子である。


 潜入モノとしての緊迫感はやや弱い感じはするが、ジェーンの揺れる心と、果たして彼女が最後にどのような決断をするかなど、興味深いドラマではあった。

/5

監督:ザル・バトマングリ
出演:ブリット・マーリング、アレキサンダー・スカルスガルド、エレン・ペイジ
    ジュリア・オーモンド、パトリシア・クラークソン、トビー・ケベル、シャイロー・フェルナンデス
    オルディス・ホッジ、ジェイソン・リッター、ビリー・マグヌッセン
於:新宿シネマカリテ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-105「ザ・イースト」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる