CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-104「ハリケーンアワー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2014/06/22 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

災いは同じ所では二度と起こらない
 巨大ハリケーン“カトリーナ”の直撃によって壊滅的な打撃を受けたニューオーリンズ。都市機能はマヒし、暴徒による略奪が横行する混乱状態に。
 そんな中、病院で我が子の誕生と引き換えに、一人の女性が亡くなる。夫のノーランは絶望に打ちひしがれるが、さらに悪いことに、早産だった赤ん坊は最低でも48時間は人工呼吸器の助けが必要な状態だった。
 追い打ちを掛けるように、院内は全棟が停電、ついにノーランと赤子を残して医師や看護師たちも全員避難してしまう。
 自家発電も使えなくなり、人工呼吸器を維持するためには、1回に3分しか充電できない手動のバッテリーをたった一人で動かし続けなければならないノーランだったが。(「allcinema」より)


 2005年、ニューオーリンズの街を8割方水没させた巨大ハリケーン、カトリーナ。

 そのカトリーナが猛威を振るう中、病院で生まれたばかりの赤ん坊を守るために奮闘する父親の姿を描いたサスペンス・ドラマ。

 主演は、昨年11月に交通事故で亡くなった「ワイルド・スピード」シリーズのポール・ウォーカー。
 つくづく残念だと思ってしまうな。

 
 ハリケーンが迫る中、ノーランの妻アビガイルは子供を産んで亡くなってしまう。
 事態の把握もできず茫然自失のノーランであるが、産まれた赤ん坊は早産のため、生命維持装置が必要な状態。

 そんな中、ハリケーンは猛威は増し、病院も浸水し、患者もスタッフも避難するが、生命維持装置から赤ん坊を出せないノーランは、赤ん坊と共に病院に残る。

 やがて、誰もいなくなった病院で、赤ん坊を守りながら、救出を待つノーランに様々な困難が降り注ぐ。

 
 こんな話でもサスペンスフルな話になるんだな。

 病院が停電してしまい、手動のバッテリーを見つけ出すが、1回の充電で3分しかもたない。
 生命維持装置を作動させ続けるために、常にバッテリーを発動させなければならない状況で、助けも呼ばなければならない。

 バッテリーの時間制約もあって、なかなか緊迫したストーリー展開だった。

 バッテリーを見つけ出し、動かさねばならないことや、必要な点滴を見つけ出し、繋がねばならないというのは、一般人としては難しいことだろうな。

 大事なこととして、おしめも変えなければならない、というのは現実的であったが、納得させられる出来事でもあった。

 略奪者たちがやって来て、ノーランを襲おうとしたりする、本当にサスペンス的な展開もあったが、大部分は赤ん坊の生命を繋げるための行動で占めている。

 
 妻の急死という事態を把握できぬまま、赤ん坊の生命を守らなければならなくなったノーラン。
 最初は戸惑っていたノーランも赤ん坊と二人だけで過ごし、話しかけているうちに父親としての愛情、自覚が生まれてきたような感じである。

 
 ほぼ無人となった病院内だけで展開する物語であるが、時間的な制約、孤立した状況で奮闘しなければならないという設定が緊迫感を生んで、なかなか面白い作品であった。

/5

監督:エリック・ハイセラー
出演:ポール・ウォーカー、ジェネシス・ロドリゲス、ヨハンス・マイルス
    クリストファー・マット・コック、ナンシー・ネイヴ、シェーン・ジェイコブソン、ナタリア・サフラン
於:新宿ミラノ
ハリケーン・アワー
Rambling Records
2014-02-12
ベンジャミン・ウォルフィッシュ


Amazonアソシエイト by ハリケーン・アワー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハリケーンアワー
ポール・ウォーカーさんの最期の作品ということで、余計なこと考えずにさくっとレンタルしてきました。 実在する2005年のハリケーン「カトリーナ」で壊滅した都市を舞台に、ハリケーンの脅威に一人で立ち向かう父親の姿を描いたパニック・アクション。 実際に、暴行や放火・レイプなど治安が劇的に悪化したらしいですね…アメリカ怖いっ! ...続きを見る
いやいやえん
2014/06/23 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-104「ハリケーンアワー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる