CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-101「大捜査の女」(中国・香港)

<<   作成日時 : 2014/06/19 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

子が龍になることを望む
 非合法ビジネスで巨万の富を築いたフォク。
 ある日、彼の息子が誘拐され、香港警察の女警部シートー・モーリンが捜査の指揮に当たることに。
 ところが、叩けばホコリの出るフォクは捜査への協力を拒否し、自力で犯人捜しに乗り出す。2人は衝突しながらも徐々に誘拐犯へと迫っていくが。(「allcinema」より)


 「インファナル・アフェア」の監督、脚本を担当したアラン・マックとフェリックス・チョンが共同監督。
 「名探偵ゴッド・アイ」にも出演していたサミー・チェンが主演のサスペンス・アクション。

 非合法石油ビジネスで財を成した男、フォクの幼い息子が誘拐され、フォクたちは自分たちの手で犯人を突き止めようとするが、そこにサミー・チェン演じる女性主任警部シートー・モーリーンが指揮する警察がやって来る。

 会社の裏を探られたくないフォクは協力を拒むが、半ば強引にシートーはフォクの自宅に捜査員たちを待機させ、事件解決にあたる。

 最初は、ぶつかり合う警察とフォクたちであったが、やがて協力して事件解決、フォクの息子奪回にあたるようになる。

 「インファナル・アフェア」の監督だということと、ストーリーだけを聞いていると、シリアスな香港警察サスペンスを予想するのだが、実際はかなりコミカルな要素を含んだ作品になっている。

 これも香港映画らしい作品と言えば、そうかもしれないな。

 シートー警部は凄腕ということであるが、最近悩んでいることがあって、それは一緒に住みながらもなかなか結婚を切り出さない恋人のこと。
 しかも、妊娠の兆候が表れる。

 事件と私生活に悩まされるシートーの、かなりコミカルな言動に笑わされる作品である。

 最初の方のシーンでは、シートーと警察仲間である女性陣で話をするシーンがあるが、ちょっと香港版「SEX AND THE CITY セックス・アンド・ザ・シティ」っぽかったな。

 そこでも実は捜査を行っていて、対象となる人物に「奪命金」などに出演していたリッチー・レン演じる男が登場したりするが、この男自体にも、展開にも笑わされる。

 誘拐事件の方は一応シリアスに進んでいくが、コミカルな要素は失われず、監視カメラにシートーの恋人が映っていて、違う意味での怪しい行動を見せたり、更にこの誘拐事件解決のための作戦名が成龍作戦≠ナ、作戦実行の際の暗号名がサモ≠セったりドニー≠セったりジェット≠セったり。

 ジェット≠ノ関してはジェット・リー≠ニフルネーム出していたな。

 息子を誘拐されて苦しむフォクと、恋人との関係で悩むシートー。

 誘拐事件の被害者と捜査官という立場だが、それぞれ家族に関して悩んでおり、誘拐事件を中心とした話の中で、家族というものが何かを問うような内容にもなっていたのかな。

 誘拐事件の顛末に関しては、少々判りづらい部分もあったが、シートーを中心としたコミカルな要素に楽しませてもらい、なかなか面白いコメディ・サスペンスという感じの作品だった。

/5

監督:アラン・マック、フェリックス・チョン
出演:サミー・チェン、イーソン・チャン、リッチー・レン、リウ・カイチー、チャップマン・トー
    ミシェル・イエ、ケイト・ツイ、ドン・ヨン、ウィルフレッド・ラウ、コンロイ・チャン
於:シネマート六本木
大捜査の女【DVD】
キングレコード
2014-03-05


Amazonアソシエイト by 大捜査の女【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大捜査の女
リッチー・レンの色男ぶったダンサーには笑った。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/06/25 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-101「大捜査の女」(中国・香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる