CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-053「影なきリベンジャー 【極限探偵C+】」(香港・中国)

<<   作成日時 : 2014/05/06 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

見えない力の連鎖
 タイの中華街でしがない探偵業を営むタム。
 ある日、彼のもとに自分を殺そうとしている女を捜してほしいとの依頼が舞い込む。手渡された写真を頼りに捜索を開始したタムは、女がサムという名前であることを突き止める。
 やがてサムの足取りを辿るタムの前で、次々と死体が発見される事態となり。(「allcinema」より)


 「レイン」「the EYE【アイ】」がヒットし、その後ハリウッドで映画を撮っていたパン・ブラザーズ。

 ハリウッドでの監督作「ゴースト・ハウス」「バンコック・デンジャラス」の後、日本では公開作がないなと思っていたが、ようやく公開。
 一気に4作も。

 香港に戻って撮ったという作品らしいが、監督の香港製作作品を観るのは、「アブノーマル・ビューティ」「リサイクル −死界ー」以来か。

 本作は、香港映画であるが、舞台はタイ。中華街で探偵を営んでいるアーロン・クォック演じるタムが事件を追う姿を描いた探偵ミステリーで、シリーズの第1弾のようである。

 サブタイトルが「【極限探偵C+】」とあるので、シリーズの3作目じゃないかと思ったが、ちゃんと1作目のようで、この後【B+】【A+】の順となっていくようである。

 しかも、本作は2007年製作。公開まで長かったな。

 
 冒頭、オープニングの音楽と共にタムが1日の準備を始める姿が描かれるが、その音楽がなかなか良かったのと、何となくそのオープニング・シーンは松田優作のTVドラマの「探偵物語」を思いださせるものがあったな。

 そのタムが、ロンという依頼人から、自分を殺そうとしている女性、サムを捜してくれと依頼され、早速サム捜しを開始するが、タムが訪れる先々で遺体が発見される。

 果たして犯人はサムなのか、そして彼女はどこにいるのか。

 事件は幾つも起きるが、なかなか事件の核心に近づいていかないので、少々まどろっこしいところはある。
 何となく手がかりを得たようなシーンが幾つかあるが、観ていても、ちょっと判りづらかったな。

 途中で、ホラーかと思うような驚かせるシーンなどもあるが、光と闇を使った映像は、先の読めない展開ともあいまて、印象深いものだったな。

 探偵のタムは、二枚目という感じではなく、どちらかと言うと三枚目に近い役柄で、腕っ節にも自信があるようでもない。
 今回の事件では、警察が自殺だと断定しても、どこかがおかしいと考え、やや暴走気味に捜査を続けていくという執念は見せる。

 旧友である警察官と時には情報交換、時には対立しながら調査を進めるが、この警察官が最後の方で怪しい雰囲気を見せだす。
 もしかすると、という感じである。

 一応最後は事件の真相が明るみに出て、解決へと導いていくが、最後の最後に驚くべきことが明らかになる。
 最後に二つのことが明らかにされるが、一つは本当かどうかは判らないが、途中途中のシーンにも何となくそれらしいものをほのめかしていたような。

 そして、それが何となくパン・ブラザーズらしい話だなとも感じたな。

/5

監督:オキサイド・パン
出演:アーロン・クォック、リウ・カイチー、ケニー・ウォン、ラウ・シーミン
    ライ・イウチュン、シン・フイオン、ジョー・クーク、ウェイン・ライ
於:シネマート六本木
影なきリベンジャー 【DVD】
キングレコード
2014-10-03


Amazonアソシエイト by 影なきリベンジャー 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
影なきリベンジャー
【概略】 タイの中華街で探偵をしているチャン・タムの下に、サムという名の女を探して欲しいとの依頼が入る。だが、サムに関わりのある人物が次々と殺され…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2014/10/20 14:30
影なきリベンジャー 【極限探偵C+】
【C+偵探/THE DETECTIVE】 2014/05/03公開 香港 109分監督:オキサイド・パン出演:アーロン・クォック、リウ・カイチー、ケニー・ウォン、ラウ・シウミン、シン・フイウォン、ジョー・クーク、ウェイン・ライ Story:タイの中華街でしがない探偵業を営むタム。ある日、... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/02/15 22:26
影なきリベンジャー 【極限探偵C+】
これも当たりだった。面白い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/08/10 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-053「影なきリベンジャー 【極限探偵C+】」(香港・中国) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる