CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-066「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ −終わりなき旅−」(日本)

<<   作成日時 : 2014/05/17 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人にはそれぞれ役目がある
 真実を求め旅に出たシッダールタ(後のブッダ)は、様々な人物との出会いと別れを繰り返し、幼いころに出会ったタッタとの再会を果たした。
 タッタは大国コーサラに母と姉を殺されたため、シッダールタに王国に戻り復讐を遂げてほしいと願っていた。だがシッダールタは過酷な苦行に身を委ね、ひたすら進むべき道を求めるのだった。
 一方コーサラ国のルリ王子は、シッダールタの故郷であるシャカ国を侵略しようと動き出していた。(「allcinema」より)


 手塚治虫原作のコミック「ブッダ」の劇場版アニメ「手塚治虫のブッダ −赤い砂漠よ!美しく−」の続編。

 シャカ国の王子でありながら、人は何故生きるのか、などということを思い悩み国を出たシッダールタ。

 本作は、そのシッダールタが、苦行を行いながら、やがて悟りを開く様を描いている。

 シッダールタは、旅の途中、苦行を共にするよう進めてくるデーパという苦行僧と出会い、更に人減らしのために弟子にしてくれるよう頼まれた少年アッサジと出会う。

 原作は途中まで読んだことがあり、前作は多分読んだことのある部分だったのだろう。何となくその話の展開は思い出すこともできた。

 しかし、本作での展開は、読んだことのない部分であり、更に前作の話の筋もややうろ覚えのところもあって、今ひとつ、本作の展開にのれなかったな。

 ある憎しみのために、シャカ国を滅ぼそうと考えるコーサラ国のルリ王子と、彼に仕える大男のヤタラ。
 盗賊になっていたタッタと、かつてのシッダールタの恋人ミゲーラ。

 そして、デーパとアッサジ。
 このアッサジという少年が、未来を予知することができ、しかも自分が死ぬ日時さえも判っている。

 それでも、あまんじてその運命を受け入れ、苦悩する様子なく生きている姿に、シッダールタは疑問と驚きを感じる。

 これらの出来事、人物が全て大きく交差し、シッダールタは悟りの境地に達するのかと思っていたが、最終的には、何がきっかけで悟りを開いたのか、よく判らなかった。

 一番気になっていたのが、ルリ王子との関わりであったが、そこも大きな交わりはなかったな。

 自らの死を予知していたアッサジの運命であるが、いかに死を知っていたとしても、その最後は結構衝撃だった。
 シッダールタでなくても、それを目にすれば、恐怖に慄くだろうな。

 本作のラストは、シッダールタがある人物と問答を行い、悟りを開いたところで終わりとなるのだが、これで物語は終わりなのだろうか。

 原作を途中までした読んでいないので、判らないのだが、一応悟りを開くという目的までは行っているので、これで終わりというのもありだが、微妙に物足りない印象も受ける。

 他の登場人物のハッキリとした運命が見えなかったからだろうな。

 シッダールタが悟りを開く、その要因というのも判りづらかったことが、あまり到達感を感じない要因でもあるかな。

 本作の展開のラストとしても、前作から続くシリーズとしての終わりだとしても、何となくスッキリした気分になれない作品だった。

 と思っていたら、どうやらシリーズは三部作構想だということを前作の記事で書いてあるのを思い出した。
 そうなると、三部作にありがちな中だるみな二本目ということになってしまうのかな。

/5

監督:小村敏明
声の出演:吉永小百合、松山ケンイチ、真木よう子、観世清和、吉岡秀隆、大和田伸也、笑い飯 哲夫、田口浩正
      水樹奈々、沢城みゆき、藤原啓治、大友龍三郎、島本須美、駿河太郎、笠兼三、大和田悠太、楠見尚己
於:丸の内TOEI
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅- [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-08-08


Amazonアソシエイト by BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅- [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-066「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ −終わりなき旅−」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる