CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 14-063「劇場版SPEC 〜結(クローズ)〜 爻ノ篇」(日本)

<<   作成日時 : 2014/05/15 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

全てのやたからすを内にいれ、地獄へ来い
 世界を揺るがすSPECホルダーたち。人類の危機を救うため、秘められていたSPECが覚醒した当麻紗綾との間で戦いが繰り広げられる。
 新旧SPECホルダー総登場で向かう究極の結末。“シンプルプラン”、“ファティマ第3の予言”、“ソロモンの鍵”。全ての謎が明らかになる。
 当麻と瀬文、そして人類の運命は?それは終焉の始まり。(「KINENOTE」より)


 シリーズ完結篇で、「劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 漸ノ篇」に続く2部作の第2弾。
 一応これでシリーズに終止符が打たれるということである。

 前作の展開がちょっともたもたした感じがあったが、本作はいよいよシンプル・プラン≠ェ発動したということで、クライマックスに向けての展開が楽しみな始まりである。

 序盤は、そのシンプル・プランが何で、どのような作用を起こすのか、それを調べ、阻止しようとする当麻と瀬文たちの奔走が描かれるが、中盤、いよいよ当麻がSPECを使うという段となってから世界観はガラッと変わり、スペクタクルな展開となる。

 そして、その後の展開は、ある一箇所を舞台として延々と続けられていく。

 世界が終焉を迎えようとする中で、当麻と瀬文が対決するのが、謎の男セカイと、潤、そしてプロフェッサーJという男。

 そこでのセカイたちと瀬文、当麻たちとのやり取りが長かった。

 セカイが語るに、人間は己の欲だけで地球を汚してきており、今一度全てを浄化する必要がある、ということ。
 そんな自分たち人間を守ろうとする当麻たちに、人間は守るに値するか、と投げかける。

 この守るに値するか云々の話は、これまでも多くの作品で語られていたことだな。

 ほとんど神と言ってもいいぐらいの存在で、強大な力を持つセカイを相手に、当麻はどのように立ち向かうのか、そしてこの世界を守ることができるのか、その結末が気になってくる。

 当麻が呼び出し、共に闘うような感じに現れるのが、かつて登場したと思しきSPECホルダーたち。

 ニノマエやマダム陽、陰などは「劇場版 SPEC〜天〜」に登場していたので知っていたが、他のSPECホルダーたちは、おそらくTVシリーズに出ていたのだろう、知らない人物たちばかりだったな。

 このクライマックスのシーンまでにも、おっ! と思わせる人物が出ており、それがダンディ坂野であったりするが、堀北真希も何故か1シーンだけ登場していたな。

 堀北真希やダンディ坂野は判らないが、シリーズに登場したキャラなどが再登場したりする感じで、ファンには嬉しい展開だったんだろう。

 ファティマ第3の予言≠ネど、これまで謎とされてきたものも、一応明かされる感じで物語は締められていくが、ちゃんと物語としても決着付いた感じで終わったな。

 そして、最後の当麻と瀬文の決断により、こういう作品にしては珍しく、切ない結末となっていた。
 この結末だと、よっぽどでないと、続編はないだろうなと思わせる。

 まあ、前作と同じように、ストーリー展開というのは、ほとんど無かったような感じであり、クライマックスの対決シーンもやや長い感じがしたが、シリーズの決着としては潔く、満足できるものだったかな。

/5

監督:堤幸彦
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、北村一輝、栗山千明、香椎由宇、有村架純、KENCHI、遠藤憲一、竜雷太、向井理
    大島優子、イ・ナヨン、浅野ゆう子、神木隆之介、福田沙紀、城田優、田中哲司、安田顕、真野恵理菜
於:池袋シネマ・ロサ
劇場版 SPEC 〜結〜 爻ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]
TCエンタテインメント
2014-07-11


Amazonアソシエイト by 劇場版 SPEC 〜結〜 爻ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇
前篇よりかは観られるかな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/05/17 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14-063「劇場版SPEC 〜結(クローズ)〜 爻ノ篇」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる